◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
蛹とか
またまたご無沙汰です。

1Yが絶好調です。
自分にしてはですが...




35gだったこ。
菌糸カビたので救出。




36gだったこ。
瓶底から救出。
数値は28gです。gと言うかアゴ長っ!って感じです。

更に上の幼虫は状態万全で蛹化してます。

別ラインの40gも一頭はかなり大きく蛹室仕上げてますね。羽化は6末になるのかな。

一発出してクラブの幹事ゲットしたいです(笑


やっとこさ更新
他ごとに集中し過ぎて、ブログ更新出来ずにいました。

やっと、調子悪かったPCを入れ替えノートに書いた管理表をエクセルへトレースしました。

アップして改めて見てみると、ちょい間違いや文字ハミ出しとか色々ありますね。次の機会にでも直すようにします。

ブリの方は逆に怖いくらい何もありません。暴れがメス以外一頭も出てません。
冬温度が17度位だったのが、良かったのかどうかは羽化してみないと分かりませんが、暴れ交換をしないで良いのは嬉しいです(笑

現在温度は24度まで来ました。4月初旬にはMAX温度まで持っていく予定です。投入がほぼ7月なんで、こんなもんじゃないでしょうか。

しかし、7月に羽化報告間に合うかな...
それだけが心配な今日この頃です。
おめでとう御座います。
本年ものんびり行きますのでお付き合いの程宜しくお願い致します。

年末、ダニの話が部活で花咲いたのですが、そんなネタが大好きなGMTです。
でもダニが着いたまま寝る事は未だ出来ません。先輩に比べたら全然未熟者です。

さぁ、訳のわからぬ話は置いておいて、実は我が家にいる一番の良血を本日交換しました。それは昨年紹介したshimaさんオリジナル能勢の88ミリ×2頭の同腹早期羽化♀×87.2ミリ(オリジナル能勢)の幼虫です。

残念なことに♂一頭で、2本目交換時は28g。先行している他のラインと温度帯が一緒だったんで少し低かった事もあり3本目は不安でした。

が、しかしやはり来ました。

糞2発出す前は40g台を計測してました。(※写り悪くてすみませんが、38.5gです)

♂一頭なんでなんとか無事に羽化させないといけないです。未だ未成熟な肌をしてるのでもっと体重を載せたいところですが、我が家も冬温度に入りますのでもう限界。。

この血は爆発している我が家のオリジナル能勢との絡みで大切なので先ずは完品羽化優先ですね。

そして今年の目標は86ミリの羽化!
そのラインのアベレージ83ミリ!
てな具合が累代を進める上で大切なので密かに狙っています。

そんなこんなで、今年も一年宜しくお願い致します。
ガッタさん幼虫交換結果。
2012年のチョネさんプレで当選した「ガッタさんの幼虫」が我が家に来たのは6月の記事で報告しましたが、3本目が終了しましたのでご報告します。

2本目交換時35g→38g(861×535)


やはり大きい種親からはシッカリ体重が載ってきますね。無事羽化に繋げたいです❗️

そして、兄弟は29g→35g↓



もう1ライン頂いた、851×518は↓

35g→35g(ちょっと悔しい)

その兄弟は32g→35g↓

良い感じです♪


しかし、素晴らしい幼虫を頂きました。
見ての通り全頭35gアップです。。。!

ガッタさん、物凄く楽しめています!
有難う御座いましたm(_ _)m❗️

最後まで頑張ります!



今年ももう少しで終わりですね。

振り返るとクワはこれ以上ない成績。突出したラインもあり、全体的にも成績が延びています。

何より871インラインが大きくなっているのが嬉しい。大事に次年度以降もインラインを累代して行けます。

ざっと、♂の33g以上を報告しておきます。ノートを見て数えたので多少数え間違えがあるかも知れませんが、上の方は間違えてないと思います(笑

40g台・・・ 2頭
39g台・・・ 7頭
38g台・・・ 6頭
37g台・・・ 8頭
36g台・・・ 7頭
35g台・・・12頭
34g台・・・13頭
33g台・・・14頭

36g以上の30頭で何とか大台を一発狙いたいですね!頑張ります!

最終瓶終わりました。
最終瓶の交換をほんの少し残して終わりました。2本目は9/28に交換したので、3ヶ月には半月ほど早いのですが良い結果が出ました。

前回の続きで、871インライン37gは、38gに。


38gは、39gになってました。


後、ダントツに良かったのが上記のオス親871インラインの(831)とshimaさんオリジナル能勢871同腹(531)のラインです。

どうでしょう、アベレージは37g以上あったかと思います。写真は数が多いので、一部だけ。
















その他自ブリラインも好調で、32~35gはアベレージの様に出ています。
30g以下は130頭以上交換して10頭も出ていません。

さぁ、これから冬越しと羽化ステージです。37g~40gは何とか完品羽化して欲しいですね。



