◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
セット開始です
家の引っ越しもありバタバタのGWでしたが、最後の日になんとか助手2名を動員しセットを組む事が出来ました。

予備も含め19ラインをセットしましたが、多く取りたいラインに3本使ったりしてたら最後に材切れ(笑

予備ライン数個は材一本になっちゃいました。

更に本命ラインは取りたいので、カワラ材でも追加注文することにします。

今年は、YG♂3頭、久留米♂2頭と去年の早期羽化ラインを組み合わせ、だいぶ血をばらけさせました。

ライン数よりも1ラインの飼育数を多くしてみるつもりです。

どうやら我が家3畳のブリードルームでは羽化待ちを処理しなければ、400位が限界と言うことも分かって来ました。
菌糸の養生もありますし、成虫のスペースも欲しいですから。

来年はタケさん理論で3月中には♀の大半を羽化させようかと思ってます。それ用に大きい冷蔵庫(保温専用)をこしらえないとな(^_^;)

とまぁ、一年間使って見て色々分かって来ました。


さて、daitouさんのブログでも紹介されている通り、種付けをお互いの種親で行いました。

タケさんのブログで立派な証明書が出てたので、色々考えましたが余りにも時間が取れなく私のは簡易的な証明書になってしまいました。。(スミマセン)

で、やはりカッコイイ証明書がdaitouさんから来ました♪↓


良い種親ですよね。
♀も申し分ないので、俄然期待が高まります!

勿論、材3本でセットです(笑
コメント
コメント
こんにちは
引っ越しお疲れ様ですw
オオクワスリードは予想以上にスペースをとりますね。
ほんと1年間を通すと色々な事が見えて来ます。
お互いの種付けを含め何とか良い成績を出したいですね!
2014/05/07(水) 11:37:07 | URL | ダイトウ #- [ 編集 ]
こんにちは♪
お引越しでしたか!
それは大変だった事でしょう。お疲れさまです。

ウチも羽化して速攻掘り出さないとスペースが確保できないので、来年は♀を早く羽化させる手法を参考にさせていただこうと思ってます^^;

いよいよ産卵突入ですね♪
daitouさんとのコラボも大いに期待しています(^^)
2014/05/07(水) 12:12:14 | URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ [ 編集 ]
こんばんわ
色々大変でしたね。。。(汗)
お疲れ様です。。。
今年もいい種親ばかりで羨ましいです。。。(汗)
でかいのが出るといいですね。(^^)
2014/05/07(水) 18:52:12 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
こんばんは。
いよいよですね♪
まずは無事に幼虫をゲットしないとですね!!
うちは・・・産む・産まないがはっきりと分かれてきました^^;
2014/05/07(水) 20:56:18 | URL | 田舎っぺ。 #- [ 編集 ]
こんばんは
初コメントです。
よろしくお願いいたします。
400ですかっ!!
すごいですね。
我が家は100で精一杯という感じです。
2014/05/08(木) 02:00:13 | URL | noa #jkQ9TGNg [ 編集 ]
Re: ダイトウさん。
本当に意外と無計画な部分があったりして、今年はその反省を活かしながらチャレンジですね。
ちょっと面白い飼育も考えてますので、そんなのも試して行けたらと思います。
取り敢えず、目先の割り出し頑張りましょう(笑
2014/05/08(木) 17:16:19 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 桑名鷹さん。
本当にスペース確保は計画的にですね(笑
少し投入を早めても良いのかもしれませんね。
ちょっとルームも掃除しないとエライことになってます(・_・;
お互い頑張りましょう♪
2014/05/08(木) 17:19:25 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん。
今年の羽化待ちも密かに期待してるんですけどね(^_^;)
引っ越しはもう2度としたくないです。
ぱぱさんの羽化結果も楽しみにしております!
2014/05/08(木) 17:21:45 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 田舎っぺ。さん。
いよいよです!
実はこの時期が一番好きなんですよね♪
生産してる感じが(笑
シッカリ産んで欲しいです。妥協はしてないつもりなんですが...毎年中々上手く行きませんねぇ。。
2014/05/08(木) 17:23:42 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: noaさん。
目移りしてラインを絞れないんですよね(^_^;)
本当は200位がちょうど良いです(笑
去年はなんやかんやで500近く行っちゃいましたし。。
頑張ります!汗
2014/05/08(木) 17:26:28 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんにちは!
引っ越しお疲れ様でした(^^)

19ラインですか!
1ライン20頭ぐらいで400頭と、うまく幼虫が
採れたらいいですね(^^)
私はうまく採れ過ぎてしまうと1ライン10頭
ぐらいになってしまうラインが出てしまうので、
反対に8割ぐらい採れればOKです。
幼虫の顔を見るまではドキドキですね!
2014/05/08(木) 17:48:45 | URL | トシクワ #- [ 編集 ]
こんばんは!
引っ越しですか!お疲れ様でした(^^)
400もブリすると体力的にもキツイ時、無いですか?(^_^;)
癒されるけど、疲れるみたいな(笑)
でもそのくらいの頭数のブリードに憧れてしまいます♪
2014/05/08(木) 22:37:14 | URL | たけくわ #- [ 編集 ]
Re: トシクワさん。
私も欲しいラインは30頭位で考えていますのでなんとか帳尻が合って欲しいですね♪
今年は慌てずドッシリ構えます(笑
取れ過ぎたら爆撃しますので宜しくお願い致します!
2014/05/09(金) 07:58:11 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: たけくわさん。
引っ越しは何度もするもんじゃないですね。
クワよりどっと疲れました(汗
400は去年経験しましたが、ちょっと一人ではそればかりに没頭しないと無理ですね。
なので、今年は助手2名体制で挑みます!!
頑張ります(笑
2014/05/09(金) 08:10:44 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://00growmaythis00.blog.fc2.com/tb.php/89-9d7b52dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
