◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
久留米のセット開始
さてさて、ほぼ初心者の私には圧倒的に経験が足りません。

何事も先ずやってみる事が大切です。
本命ラインで失敗しないためにも、半月ほど計画より前倒しで久留米ラインを産卵セットに投入する事にしました。

実際に去年やってますが、本を読んで得た浅い知識であり、たまたま♀が良かったためか、何とか産んでくれましたが、割り出しで2頭☆に..。

そんな可哀想な事は二度とごめんですし、期待のラインは絶対死守します。

そんなこんなで今年選んだ産卵材は、「オオクワキングさんのカワラ材」。



未だ少し硬いですが、本命に使用する2、3週間後には程良くなってると思います。


ササっと皮を剥いで2本ともコバシャ中に。結構大きいです。3本なんて絶対入りません(笑。
今回、これをチョイスした理由ですが、なんてったってカワラ材は皮剥ぎと割り出しが楽チンなのです。去年はこれに凄く苦労しました..。


そしてパラパラと乾燥防止にマットを隙間に入れ、ゼリーをポンポン置き、姫をぽちょんと置いたら完成。

3週間したら取り出す予定なので、それ迄にシッカリ産んでくれる事を祈ります!


実はこのインラインペアも有名血統のアウトライン同腹なんで80UPも全然夢ではないです。なんと言ってもお肌スベスベで、大顎も理想的な形をしているので、個人的には凄く美形だと思っています。

80UPで頭幅ちょい増しの美形君が産まれて来たらいいなぁ、と狙いを定めてブリードして行きたいと思います!

※今回はひでのぱぱさんの写真アングルを参考にさせて頂きましたm(_ _)m
コメント
コメント
こんばんわ
カワラ材は結構でかいですね。
でも、いい感じですので爆産してくれるといいですね。(^^)
ペアリング後どの位してから、産卵セットに投入してるんですか?

私の写真のアングルは初心者ですし、「こんな感じかなぁー」ってくらいで撮っているので参考にならないと思いますよ。(笑)
2012/04/16(月) 19:08:28 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん
こんばんわ☆
材デカイですよね、表記的にもう少し小さいと思ってました(笑
この子はペアリング後3週間強です(^ ^)!
後数日で4週間ですね。
他の子達はキッチリ1ヶ月の予定です。
2012/04/16(月) 19:45:44 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
またまた、こんばんわ
私の場合、ペアリングを解除してから早い時で翌日、普通で5日~7日空けたら産卵セットに投入します。(^^)
2~3日で材をかじり始めます。(^^)
2012/04/16(月) 21:37:06 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん
張り切って早めにペアリングしたんで長く空いちゃいました(笑
未だ材はカジってないですね(^_^;)
15頭位採れたら嬉しいな~と思います!
2012/04/16(月) 22:13:24 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんばんは
カワラ材いいですねぇ(^.^)
爆産に気を付けてくださいねぇ\(^o^)/
お互いたくさん採りましょう!
2012/04/16(月) 23:16:38 | URL | アンク #- [ 編集 ]
Re: アンクさん
コメントありがとう御座います~

確かに爆産注意ですね(^_^;)
この子たちからは15頭未満で良いので、あまり長くセットしなようにします(笑
2012/04/17(火) 08:16:50 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんにちは
 私は、ドルクスルームさんのクヌギB材柔らかめを使用します。割り出しが楽かと思い、柔らかめにしました。カワラ材も使った事があるんですが、割り出しは楽ですね。あと、意外と沢山産卵した記憶があります。
 楽しみですね!報告待ってま~す!
2012/04/18(水) 12:52:58 | URL | 教官 #- [ 編集 ]
Re: 教官さん
コメント有難う御座います~

カワラ材使うの始めてなんで、楽しみです。
YGは沢山幼虫を採らないといけないので頑張ります!
私の割り出しは6月中旬予定なんで、報告まで今暫くお待ち下さい♪
教官さんのブログも楽しみにしてます!
2012/04/18(水) 13:35:52 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんばんは~
私はシイタケホダ木の産卵木をまとめ買いしてしまっているので最近カワラ材はつかっていません^^;
オオクワは硬い材でも産むと思いますが、カワラ材が硬すぎる時は、樹皮を剥くのは半分くらいにして菌を残してセットしたりしていました。
たくさん産むといいですね~^^
2012/04/19(木) 21:35:30 | URL | 大ちゃん^^ #- [ 編集 ]
Re: 大ちゃんさん
こんばんわ(^o^)

本命に使う迄にまだ硬かったら、その作戦を使わせてもらいますね♪
太いんで、中々朽ちないみたいなので(/ _ ; )

あ、良ければ相互リンクお願いしますm(_ _)m!
2012/04/19(木) 22:24:12 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんばんは~^^
リンクの件、了解しました~。
早速リンクさせていただきますね。
よろしくお願い致します^^
2012/04/20(金) 21:05:50 | URL | 大ちゃん^^ #- [ 編集 ]
Re:大ちゃんさん
ご無理言います(^-^)/
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2012/04/20(金) 21:58:16 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://00growmaythis00.blog.fc2.com/tb.php/8-28c9b354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
