◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
2012年度結果
要約、2012年飼育個体全頭の羽化が終わりました。

★は後半で出てしまいました。セミが出なかったのは救いですね。

サイズ結果から言いますと、

1>ワイドカウさん871直子 83.1ミリ

2>マサレッドさん851直子 82.1ミリ

3>マサレッドさん851直子 81.6ミリ

4>教官さんコラボB 81.5ミリ

5>銚子オオさん80系3番 81.4ミリ

以上の様な結果でした。
この上位5頭は来期の種親当確ですが、頭幅がある80ミリ代も数頭いますのでこちらも入れたいと考えてます。

この一年は、虫家と一部エアコンで飼育してきました。多少の「雑音」と「新幹線の僅かな揺れ」の環境が影響したのか、自ブリ個体は小さめ。

里子個体に至っては、里子先のMAXに迫る個体すら羽化させれなかったのが実情です。

虫家の湿度管理、ファンを極力回さないようエアコンも一部稼働させた飼育を試みましたが、その他要因が大きかったのかな?

また、虫家単位で加温の時期や温度を分けてしまったので羽化が当然の様にバラバラ...。当然ですね(汗
この結果を来年に活かしたいと思います。

と言いながらも、871直子は83ミリアップ。またこの個体の素晴らしいフォルムは改めて撮影しご紹介しますが、俗に言う先端がストレート系でなくカーブの効いた顎先で大変魅力的です。

しかし本当に血統は嘘をつきませんね。夢を見させて頂きました。本当に楽しかったです。

全体的なサイズアベレージは低めだったものの、飼育数からすると本当に失敗だったのか、どこが失敗だったのか、非常に判断が難いです。そう言ったことから今年はライン数も多めの360頭ほどでスタートします。

万が一、当たりラインが出れば、なまじっか飼育を失敗していない証拠にもなりますが、出なければ完全に技術の問題。

まだまだ◯×△すら評価出来ていないのはこの趣味の面白さなのかもしれません。

一つハッキリ分かる事は見ため評価。去年は複数種の菌糸を使ったんですが、5~6ヶ月経っても圧倒的に綺麗(劣化した様に見えない)なのはオアシス、HS、S3etc....でした。

私の様な経験の浅い人には、持って来いの菌糸であること、また羽化ボトルには最適であることも良く分かりました(私の環境に合うって事ですね)。

話は変わりますが、今年は(実は去年も少し)面白い事を試みてます。

オアシスの添加が少なめなのは周知の事実。MSをニッパーで8本程解体/攪拌し、添加を少し加えて混ぜ合わせ、1100PPボトルに詰め直した物を今年数本作製し使用しています。

ニッパーは、タミヤニッパーが解体し易かったです(笑

菌糸バランスが崩れ、状態に異常を来し劣化が進むのは当然一番濃厚でしょう。失敗は元々ですから。。。

因みに...報告しようと思って無かったので写真等はありませんが、菌はちゃんと再度廻りました。温度は慎重に23~27度辺りで分けて試しましたが、全域で大丈夫で全てきっちり菌が廻りました。「温度を選ばない」それこそが素晴らしい菌糸の所以でしょうか。

配合した添加は定番の物。トレハロースに麦芽等、洒落では「虫=ロイヤルゼリーだろ!」って事で、人間用の粉末ロイヤルゼリーを水で溶かし少量だけ混ぜ込みました(笑

添加の追加は全体の2%ほど。あまり高添加にしたい訳じゃないので少なめにしました。元々入ってる分もありますしね。

自ブリで大量に取れたラインに使いましたが、3ヶ月後が非常に楽しみです♪

2012年の結果報告なのに2013年の事言ってましたね(笑

長文に付き合って頂き有難うございましたm(_ _)m


※完璧にトレースした自信はありませんが、最終管理表をアップしましたので良ければご覧下さい。
(見てもぱっとしませんが...泣)

この場をお借りして、里子・交換幼虫で一年間楽しませて頂いた皆様、どうも有難うございました!礼
コメント
コメント
おはようございます^^
音や振動はどの程度影響するんですかね?
私のブリ部屋は鉄骨の2階で結構響くので
以前からその事は考えていました。
しかし1歳4ヶ月の子供が居るので
音・振動は諦めていますw
2013/07/23(火) 07:12:02 | URL | ダイトウ #- [ 編集 ]
こんにちは
12年の総評参考になります。
やはり血統第一は間違いのない事実ですね。
生き物相手ですし、何が正解なのかわかりませんね。
だからこそ面白いのかもしれません。
私もしっかりと勉強したいと思います。
2013/07/23(火) 13:12:57 | URL | シナンジュ改 #- [ 編集 ]
こんにちは!
81Upが5頭ですか♪
その中でも871インライン直仔の83Upというのが
ずば抜けていますね!
マサレッドさんの851直仔もそうですが、良血統を
如何に選別していくかですね(^-^)
ちなみに私は選別するほど、大きいのが出ていませんので、
単純に大きいのを来年は使うだけです(^-^;
大きいのを出すのは、第一に血統、次に餌さと温度の
ような気がします!
それでも評判のよい餌は使いたくなりますよね(^.^)
今期もお互いに頑張りましょう(^O^)
2013/07/23(火) 13:47:38 | URL | トシクワ #- [ 編集 ]
こんにちは。
私も虫家の音の影響は気になりますが
大型を羽化させられている方が利用されているくらいですので
あまり気にしないでよいのでしょうね(汗)

添加実験は面白そうですね♪
私は昨年添加しまくりましたので
今年は一切使わないと決めました(笑)

しかーし、エフィースリーだけは振掛けてます(笑)
2013/07/23(火) 16:05:02 | URL | 田舎っぺ。 #- [ 編集 ]
Re: ダイトウさん。
気にし過ぎなんでしょうかね(笑
考えられるのがそれ位しか無くてですね(^_^;)
今期はエアコンなので、虫家飼育は辞めてます。
2本目〜3本目で活躍予定です!
2013/07/23(火) 20:30:34 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: シナンジュ改さん。
血統の力は絶大ですね!
私に飼育されてなければ、もっと大きくなったのかな?
と思うと、切ないです(笑
今年も新しいことしてますので勉強ですね〜
2013/07/23(火) 20:32:42 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: トシクワさん。
みなさんの今年の結果見ると、81ミリがトップ5に入ってる事が恥ずかしいです(汗
今年こそは一頭でも良いので大きいの出したいですね。
下手な鉄砲ですが、数で勝負です♪
餌も温度も頑張ります!!
2013/07/23(火) 20:36:27 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 田舎っぺさん。
確かにそうですよね!!
大型一杯出てますよね(笑
ん〜私に何が足りなかったんでしょう...。
今年も勉強の日々が続きそうです。
お互い頑張りましょう(^ ^)
2013/07/23(火) 20:40:09 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんばんは
我が家の状況ですが、コラボからは82mmが最高でした。メスは、53mmでした。 満足のいく結果です。しかし、全体に不全が多く出たので、今期の課題になりました。
今期は、素晴らしい親種びこがいるんで報告を楽しみにしてますね!
2013/07/23(火) 21:06:21 | URL | 教官 #- [ 編集 ]
こんばんは!
さすが師匠!
静岡がお膝元のタミヤのニッパー使用とは恐れ入ります。
今年360頭、85が出そうな予感ですね(^w^)
2013/07/23(火) 22:25:22 | URL | タケセイヨウ #- [ 編集 ]
Re: 教官さん。
急遽なコラボで80×47と言う種親から82なんて最高じゃないですか♪
しかも871異腹ラインを継承してますし、35g幼虫も出ましたからね。
本当に楽しいコラボを有難うございました!
今期も楽しみなラインだらけなので、応援宜しくお願いします〜
2013/07/23(火) 23:08:30 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: タケさん。
こんばんわ!
いや〜、あの細さとパワーは作業にピッタリでした(笑
やったら分かりますが、ノーマルニッパーではすこぶるやりにくいです。。
出しますよ!85ミリ!なんちゃって!
2013/07/23(火) 23:12:59 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんばんは♪
テンプレ変わりましたね♪

管理表を舐めるように、じっくり拝見させていただきました(^^)
スマホからでも、見やすい表ですね♪
我が家も…
ブログにアップする方法が未だに分かってません(^^;;
トシクワ先生に教えてもらいます。

温度管理は、今年が実施元年なので、大いに参考にさせていただきますm(_ _)m

それにしても、オアシスに添加して詰め直すとは!!
経過が楽しみです(^^)
2013/07/24(水) 19:48:23 | URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ [ 編集 ]
こんばんは
添加剤配合は我が家もずっと続けていくつもりです。
面白いですからね。

飼育環境が変わる今年のブリードは
我が家も同じですので、楽しみですよね。

虫家は違う温度帯を試せるので
使い道はあるのでは?
我が家のワインセラーも使い道を検討中です。
2013/07/24(水) 20:29:07 | URL | チョネ #- [ 編集 ]
こんばんわ
いい個体が出ましたね。(^^)
来季の種親決定ですね。(^^)
来季は色々な個体がいて楽しみですね。(^^)
2013/07/24(水) 22:37:14 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
Re: 桑名鷹さん。
なんとなく変えちゃいました(笑
始めてです(^_^;)

管理表ですが、私の飼育履歴はパッとしませんよね。
もっと大きい数字書きたいです。
自ブリも82ミリ位は行って欲しかったです(泣

トシクワ先生は丁寧に教えてくれますよ♪
管理表楽しみにしてます!
2013/07/25(木) 10:17:24 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: チョネ先生。
新規環境は楽しみですよね♪
全く失敗を恐れていない自分が居ます(笑

本格的な添加は今回始めてなんですよね(^_^;)
こればっかりは少し心配です。

虫家は早期羽化と、成虫を早く眠らせる道具ですね(笑
一台は飼育に使いたいと思います(^ ^)
2013/07/25(木) 10:21:02 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん。
里子は大きく出来ませんでした(泣
本当にすみません!
兄弟情報も楽しみにしてますね(^ ^)
2013/07/25(木) 10:22:19 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 初来店さん♪
ブリードお互い頑張りましょう!
趣味ですから楽しめると良いですね(^ ^)
こちらも宜しくお願いします!
2013/08/01(木) 16:25:26 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://00growmaythis00.blog.fc2.com/tb.php/77-b1e8a86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
