◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
爆裂詰め詰め
今回は、画像無しですみません。

菌糸詰めなので、今更私の画像をアップしても仕方ないかな。と言う理由が一つと、猛烈に詰め作業を行っていたため菌糸だらけの手を拭いてスマホを握るのが手間だったのもあります(笑

因みに...私の使っているプレス機は「ひでのぱぱ工房」のプレス機です。

他のプレス機を使った事がないので対比は出来ませんが、結果(感想)的には大変満足です。

初めて色文字使いました(笑

時間的には、仕事終わり(少々疲れ気味)21:00~23:00の2時間で、12ブロック詰めれました。

HSの粗め1ブロックを固詰めして800ccボトル3.7本位でしたので、まあまあ固詰めも出来ました。

自分がかなり省略した?作業なのかは分かりませんが、他のプレス機を使っている方のブログ報告と時間的には一緒くらいかなと思います。

片付けを入れても23:30には完了していました。

・参考程度に作業を下記に記載します!大事な「何か」が抜けていたら教えて下さい(笑


1.ブロックを袋のまま感覚的に7割り位崩す。

2.そのまま衣装ケースへ4ブロック入れ、ビニ手をした両手で念入りにコネコネ(Fe3+を5~6回シュッシュしながら)。※たまにタケさんの「男のプレス棒」でゴンゴン崩す(笑

3.衣装ケースをフルフルして上がってきた崩れきってない菌糸や要らない物を攪拌or処理。

4.菌糸瓶3/4まで菌糸を入れプレス(入念)。次からは菌糸を満タンに入れプレス。の繰り返しを約4~5回。

5.肩口までプレス機でガチガチに詰めたら菌糸を満タンに入れ、肩口専用ハンドプレス棒(タケさん仕様)で締め固め、終わったら特大ハンドプレス棒(タケさん仕様)で上から体を載せて一回押して完成。

こんな感じです。
皮剥はしませんが、一応アルコールの消毒(ボトルと器具)だけは簡単にしました。

宣伝をお願いされた訳ではなく、「ひでのぱぱプレス機」良いですよ。
特筆すべきはコストパフォーマンスです。ひょっとしたら他製品の1/5位のお値段で手に入るかも?(笑

長く使えて(これから検証)、更なる改良がされたら次回作も是非購入したいです。

ひでのぱぱさん、この度は本当に有難う御座いました!
コメント
コメント
こんにちは!
詰め詰めお疲れ様でした(^-^)
12ブロックを2時間ですか!?
後片付け入れても2時間半じゃ、超早いですよ♪
既に詰め職人ですね(@_@)
私は12ブロック詰めた時は準備から後片付けまで
入れると3倍の時間がかかりました(((^_^;)
今度、GMT詰め道場に入門させて下さい(^O^)

2013/06/17(月) 11:53:54 | URL | トシクワ #- [ 編集 ]
Re: トシクワさん。
もう作業スペースは汚しまくりですけどね(笑
一回も休憩せずに我武者羅に詰めました!
一本50円で詰めましょうか?(爆
因みに菌糸詰めは性にあっています。
一日20ブロックまでなら朝飯前ですね(・ω・)
そこから先は気合いでしょうが...
2013/06/17(月) 12:45:06 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんにちは。。。
我が家は最近、既製品ばかりで手抜きになっております。(汗)

やはり、愛情を込めて詰めないと最終で裏切られますね!
ashtakaプレス機が完全に眠っております。(滝汗)

それにしても、12ブロック2時間とは神業です!
2013/06/17(月) 13:18:03 | URL | BKダイヤ #4SZw2tfw [ 編集 ]
こんばんは♪
怒涛の12ブロック詰め、お疲れさまでしたm(_ _)m
写真は無くとも、気合い充分の記事で、とても読み応えがありました!
2時間で12ブロックとは、凄く早いです
ぱぱさんのプレス機を導入しようか、ずっと迷ってたんですけど、Growさんの記事を拝読して、決心しました(^^)
早速オーダーしてきます(笑)
2013/06/17(月) 18:38:32 | URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ [ 編集 ]
こんにちは^^
ひでのぱぱさんのプレス機も評判は良いですよね!
ハンドメイドで素晴らしい出来だと関心します。
詰め方は私も新参者なので講釈出来ませんが
多少細かい点で拘りを持って詰めています。
2013/06/17(月) 18:55:42 | URL | ダイトウ #- [ 編集 ]
こんばんは!
12ブロックを2時間は速いですね!
師匠も、詰め詰め職人デビューしましたか!(^^)!

詰め詰め男のトシクワさんにご指導してもらうと、大型に羽化しますよ!!
2013/06/17(月) 21:12:58 | URL | タケセイヨウ #- [ 編集 ]
こんばんわ
詰め詰めお疲れ様です。(^^)
宣伝いただきありがとうございます。(礼)
たぶん私が作ったプレス機がいい訳じゃなくGrowMayThisさんの腕がいいからじゃないでしょうか。。。(^^)
しかし12ブロックを2時間とは早いですね。(汗)
私の所はベランダでひっそりとやっているので時間がかかってしまいます。。。(汗)
もっと使いやすく改良しないといけませんね。。。(汗)
2013/06/17(月) 21:57:17 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
Re: BKダイヤさん。
実は私も7割りが既製品です(笑
一本目は大事なんで既製品で行くのか、自詰めで行くのか選ぶと...私の実力ではやはり既製品ですね(笑
12ブロック2時間って、そんなに早いんですか(^_^;)
きっと雑なんでしょうね(焦
2013/06/18(火) 12:34:10 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 桑名鷹さん。
私は体力バカなんで、力づくでやり切った感じです(^_^;)
あまり参考にならないかもしれませんね(笑
タケさんの家に忍び込んで流行りのプレス機で禁止詰めしてみたら新たな発見があるのかもしれませんね。。
ぱぱさんプレス機の使い方は...立ち作業でガシガシ行く!です(笑
2013/06/18(火) 12:37:38 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ダイトウさん。
拘りがあるのは素晴らしいです!
わたしの拘りは、ガシガシ行く!です(笑
一生懸命詰めた瓶から大きいの出て欲しいですよね♪
お互い頑張りましょう。
2013/06/18(火) 12:39:37 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: タケさん。
今度詰め番長に手解きして貰いに行きます。
持ってる武器も一緒ですから大変参考になるかと!
しかし、ハンドプレス機逸品もの、凄く役に立ってます(ペコリ
去年も使わせてもらったんですが、プレス機との相性抜群ですね!
2013/06/18(火) 12:43:45 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん。
実は去年から使わせて貰ってたんですが、数をやったのは今回が初めてでして。
要約記事をアップすることが出来ました(^_^;)
私はあのディティールは、ガンガン行けて好みです。
より良い改善、楽しみにしていますね♪
PS.私の使い方が乱暴なので、万が一壊れたら修理お願いします(笑
2013/06/18(火) 12:48:21 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんにちは。
職人技ですね♪
お疲れ様でした^^
うちなら1時間ですね(笑)
フル稼動で入れる係です(笑)
2013/06/18(火) 16:51:42 | URL | 田舎っぺ。 #- [ 編集 ]
こんにちは
菌糸詰めお疲れ様です。
12ブロック2時間ですか?
開いた口がふさがりませんでした(笑)
流石にCIVIC、早すぎですね。タイトコーナーを軽々と攻め上がる感じです。
裏六甲ではよく煽られました。重いしパワー生かせないし(汗)
ぱぱさんプレス機、リーズナブルですか?
2013/06/18(火) 18:21:40 | URL | シナンジュ改 #- [ 編集 ]
Re: 田舎っぺ。さん。
入れる係りって(笑
私も入れる係りしたいです(笑
めっちゃ早く入れたります(≧∇≦)
二人居ると更に早くなるでしょうね!
2013/06/18(火) 21:06:44 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: シナンジュ改さん。
途中変な話混ざってませんでした?(笑
どんな車でも下りならタイヤでなんとかやれますもんね〜
ぱぱさんプレス機、個人的にはコストパフォーマンス抜群です。
他のと比べると分かるかもです(^_^;)
いづれにしろどちらもしっかり見られた方が良いですよ♪
2013/06/18(火) 21:10:45 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://00growmaythis00.blog.fc2.com/tb.php/71-5512ab14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
