◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
ブリードルーム(ほぼ)完成!
じゃーん。

と言う程では無いですが、ブリードルームにエアコンが入ったので全体の感じをレポートします!

先ず入り口↓


サッシにしようか迷いましたが、断熱性重視で引き扉に。ベニヤにスタイロフォームを貼り付け蝶番を付けただけですが、なんともしっかり機密性と便利性を兼ね備えた扉が出来ました。

そして少し拘った点↓


1級遮光カーテンを2段にし、出入り時の温度変化と光の侵入を抑制。ドアからほぼ漏れませんが、光とドア特有の通気をシャットダウンしてくれてます。

中から見たらこんな感じ↓


星がチラついてる柄(笑)
ホームセンターで一番安い1級遮光カーテンでした。

そして、内観はこんな感じ(正面)↓


左の方↓


スタイロフォームのシール中なんで、美観はそっとしておいて下さい(笑)

ちょっと容量のデカ過ぎるエアコンを購入してしまったので、スイッチを入れると一瞬にして冷蔵庫...。サーキュレーターなんて要らないかもしれませんね。

後は各ラックの前にビニールカーテンを設置するくらいでしょうか。産卵セットにはこのままで良いので、菌糸瓶到着前の来月初旬までには施工したいです。

さてさて、こんなブリードルームになっちゃいましたがもっとこうした方が良いよ!って意見がありましたらご意見下さい(^ ^)

宜しくお願いします。
コメント
コメント
こんばんわ
いいブリードルームですね。(^^)
やはり500頭と言わずもっと飼育出来そうですね。(^^)
私もそんなブリード部屋が欲しいです。(汗)
2013/04/30(火) 23:28:14 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
おはようございます。
いい感じに仕上がってますね(≧∇≦)b
私も将来的には小屋の方へ引っ越しを
考えなければならないので
参考にさせてもらいます( ´艸`)
エアコン始動が待ち遠しいですね(//∇//)
2013/05/01(水) 07:58:24 | URL | 田舎っぺ。 #- [ 編集 ]
おはようございます
いいですね。完璧に近いんじゃないですか(笑)
うらやましいです。
エアコンの下は隠し扉ですか?
うちは今、自作冷温室と簡易温室ですが
キャパの問題から部屋自体をエアコン管理・・・
あ、嫁に刺される(爆)
入口のカーテンに違う妄想で少しワクワク
してしまいました(笑)
2013/05/01(水) 09:08:56 | URL | シナンジュ改 #- [ 編集 ]
こんにちは
すばらしいですね。
最近は皆さん飼育部屋が大きいですね。
情熱が凄いですね。
2013/05/01(水) 09:24:17 | URL | よしくわ #- [ 編集 ]
お久しぶりです!
凄い部屋ですねぇ~!!

完璧ですね!(^^)
いつか私も、そのような部屋が欲しいですねぇ!
羨ましいです。。。。
2013/05/01(水) 13:50:37 | URL | ヤコブ #- [ 編集 ]
こんばんは^^
ブリードルーム完成おめでとうございます。
その遮光カーテン、私の使ってる遮光カーテンと
同じ様な気がしますwブログにも何度か出ていますw
後は温度管理がどのくらい上手くいくかですね。
飼育ケースや菌糸ビンがズラ~~~っと並んでる
光景が目に浮かびます!
2013/05/01(水) 21:05:53 | URL | ダイトウ #- [ 編集 ]
おはようございます(^-^)
もうすぐお城が完成ですね♪
あのカーテンの奥に何やら怪しい部屋があるのを
想像してしまうのは私だけでしょうか(^-^;
まぁ、十分怪しい部屋があるのは間違いないですが、
これで思いっきりブリード出来ますね(^.^)
夏場は暑さ知らずで快適そうなので今度泊まりに行きます(^○^)
2013/05/02(木) 09:26:00 | URL | トシクワ #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん。
500は金銭的に厳しいですね(^_^;)
趣味の範疇じゃなくなってしまいます(笑
これからもうちょっち調整して本格稼働させますね〜
2013/05/02(木) 23:19:09 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 田舎っぺ。さん。
部屋の中に部屋は良いですよ!
温度変化がゆったりなので、エアコンが忙しくないです(^ ^)
また部屋が出来上がったら招待して下さいね♪
2013/05/02(木) 23:27:00 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: シナンジュ改さん。
エアコンの下はシール中のスタイロフォームです(笑
途中で白のシリコンがなくなったんで残ってたグレを使った結果汚くなりました(汗
最後の最後で手を抜いちゃいました(^_^;)
カーテンは...何の事を仰ってるでしょう(笑
2013/05/02(木) 23:34:56 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: よしくわさん。
よしくわさんほど飼育しないので、3畳そこそこにしておきました(^_^;)
500頭以上飼育される方のブリードルームはどんな感じなんでしょう?
情熱は500頭飼育してますが(笑
2013/05/02(木) 23:52:43 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ヤコブさん。
本当にお久しぶりですね〜!
どうしてもエアコン管理したかったので力ずくです(笑
上手く行くよう頑張ります(^ ^)
2013/05/02(木) 23:55:52 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ダイトウさん。
有難うございます。
温度はしっかり管理したいですね。
カーテン同じでしたか(^ ^)
私も気に入っちゃいました(笑
早く瓶並べたいです〜
2013/05/03(金) 00:05:04 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: トシクワさん。
是非来て下さい♪
お茶と飛び切りのゼリーを用意してお待ちしております!
夏場をしっかり温度管理出来るので嬉しいです!
頑張りますよ(^ ^)
先ずはセットやりながら温度調整の勉強です!
2013/05/03(金) 00:12:20 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんにちは
ブリードルームは業者さんのような雰囲気があり、情熱といいますか、気合いを感じます。(^-^)

我が家も両親を説得して、実家6畳間を1/3に仕切ってブリードスペースを設置します。

小さなスペースですが、ワインセラーとの比較も出来るので楽しみです。(^-^)/
2013/05/03(金) 11:28:04 | URL | チョネ #- [ 編集 ]
Re: チョネさん。
ご来店有難う御座います!
(違うかー。)
やるからにはシッカリやりたいので、あんな感じになってしまいました(^_^;)
増設はひっそり意識した設計になっていますが、しばらくはこのままかと...
また良ければアドバイスお願いします♪
2013/05/03(金) 12:02:45 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
おめでとうございます(^^)/
遂に完成しましたね~!
素晴らしいブリードルームです!

最上段と最下段での温度差が2~3度有ると思いますのでサーキュレーターは必要ですね(^^)

温度調節も楽しみの一つなので頑張って下さい!
2013/05/03(金) 12:51:09 | URL | サリュ #- [ 編集 ]
Re: サリュさん。
外観は張りぼて感丸出しですけどね(汗
冷蔵庫温室でも1.5度くらい差がありますからね。
確かに3度位はありそうです。。
早速連休明けに試運転してみますね(^ ^)
2013/05/03(金) 13:04:21 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんばんは♪
凄く良さそうなブリードルームですね♪

数をやるには、エアコンが必須ですかね?
GrowMayThisさんの環境を拝見すると、エアコン欲しい症候群が猛烈に発症しています^^;

ボトルが並んだら、素晴らしい眺めになりそうで、楽しみしています(^^)
2013/05/05(日) 21:15:11 | URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ [ 編集 ]
Re: 桑名鷹さん。
こんばんわ(^^)
思ったように稼働してくれると良いんですがね。。
エアコンは...自分的には勇気と言うか愚かさが必要でしたね。
でも、ボトル並んだら気持ちいいでしょうね♪
桑名鷹さんもいっちゃって下さい(笑
2013/05/05(日) 23:21:16 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://00growmaythis00.blog.fc2.com/tb.php/66-d9694bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
