◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
せっせとブリードルームを
実は良い部屋が見つかりブリードルーム作製を急ピッチで進めています。

もともとエアコンがある部屋に、約3畳の温室を作る計画です(笑)

温室内もエアコン管理なんで冷暖房をせっせと切り替えなくて済むのかな?とりあえず実験です。

スタイロフォームとベニアで作製するのですが、室内と言うこともありスタイロフォーム厚は30mmで統一。


部屋の寸法的には...

・1750×2750×1850(縦×横×高さ)=約2.9畳


部屋の中には...

・400×900×1850(縦×横×高さ)の5段ラックを4個
・同サイズの6段ラックを3個

・計7ラックを設置

現在こんな感じです↓


大枠はほぼ終わり、後は細部のコーキングと出入口のみ。

エアコン風が直接掛からない様にビニールカーテンを所々に取付けて完成です。

どうでしょう、1ラック100頭と少なめに計算して4~500頭はゆったり飼育出来るでしょうか。瓶を乗せるだけなら800ccは840本置けます(笑)

まぁ500頭も飼育しませんけどねσ(^_^;)

今年は多くても300~350頭迄です。
上手く温度管理出来ると良いのですが。

セットを組んだらもっと見栄えが良くなると思いますので、またその頃に進捗をアップしますね!
コメント
コメント
こんにちは。
これが例のブリードルームですね♪
立派なブリードルームになりそうですね!!
あれよあれよと500頭を超えるのでは(笑)
完成が楽しみですね♪
2013/04/09(火) 14:45:42 | URL | 田舎っぺ。 #- [ 編集 ]
こんにちは^^
これなら綺麗に余裕を持って
管理出来そうですね!
余裕が出来ると飼育数が
増えていきそうですねw
2013/04/09(火) 18:10:57 | URL | ダイトウ #- [ 編集 ]
こんばんは!
この部屋はプロブリーダーの第一歩ですね♪
500頭飼育出来そうです(^^)
2014年度は500いっちゃって下さ~い(^○^)
それにしても2013年度も凄いことになりそうですね♪
私も負けじと頑張りマンモス(^3^)
2013/04/09(火) 20:13:07 | URL | トシクワ #- [ 編集 ]
こんばんは!
1番、奥のスペースは私の幼虫を置くスペースでしょうか?
しかし行くとこまで来ましたね~!(^^)!
2013/04/09(火) 21:19:47 | URL | タケセイヨウ #- [ 編集 ]
こんばんわ
これはすごいですね。(^^)
そんな部屋が確保出来るなんて羨ましいです。。。(汗)
飼育部屋も確保できたので、爆産しても十分余裕ですね。(^^)
もう少しかかりそうですが、がんばって下さいね。(^^)
2013/04/09(火) 23:23:46 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
こんばんは♪
「良い部屋が見つかり...」って、凄い豪邸のようです(^^)

我が家の飼育部屋は3畳間の約半分で、収容スぺース(飼育頭数)の拡大は、先が見えてるなぁと諦めてたのですが、今回の記事を拝見し、部屋の片づけと収容棚等の工夫で、150頭くらいまではイケるような気がしてきました!
これからも、進捗を参考にさせていただきますm(__)m

遅ればせながら、リンク頂いても宜しいでしょうか?
2013/04/09(火) 23:28:55 | URL | 桑名鷹 #rpQU5ubQ [ 編集 ]
Re: 田舎っぺ。さん。
全然立派じゃないですよ(^_^;)
内観(内装)に拘ったので、外観なんていい加減なものです。
未来永劫に飼育数はMAX500頭としました(笑
今年は300頭位でしょうか。と言って来年500頭かと言うとそう言う訳ではありません(笑
あくまで500頭飼育出来る虫家を造ったイメージです(汗
2013/04/10(水) 08:04:43 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ダイトウさん。
こんにちは(^ ^)
去年の未羽化個体や成虫管理、菌糸瓶養生に場所を取ると、飼育スペースは飼育数の倍は必要になりますよね(^_^;)
1000個瓶を置けるスペースがあっても、実質上手くやりくりして600頭とかが限界じゃないかなぁ〜と思います。
と言う訳で我が家は500頭がMAXです♪流石に菌糸をそんなに手配してないので、今年はやりませんが...(汗
2013/04/10(水) 08:10:40 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: トシクワさん。
プロじゃないですよ〜。
大きいのが見たいだけです(笑
500頭は流石にやらないですが、余裕を持って飼育出来る所が欲しかったので満足です!
しかし、棚は激安だったんですが、スタイロ材が高いのなんのって(汗
3畳計画にして良かったですよ..。危うくクワゼリーが食事になるとこでした(冗談)
2013/04/10(水) 08:19:28 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: タケさん。
当たり前じゃないですか!
向かって右奥とその横はタケさんとトシクワさん用ですよ。
なんで、じゃんじゃん幼虫送って下さい(笑
てか部屋を気にしなければ、ラックとスタイロ、ベニヤで4〜5万?で出来ちゃいますよ。
タケさんの豪邸に是非!GMT建設を派遣下さい(実家はマジ大工)笑
2013/04/10(水) 08:25:43 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん。
実はこれ、4〜5時間で組んじゃいました(笑
やり出すと早いですね♪
後は蓋をするだけなんで、今週末で完成予定です!
エアコンに悩んでますが、定番のやつを入れる予定です(^ ^)
2013/04/10(水) 08:28:55 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 桑名鷹さん。
こんにちは(^ ^)
リンク了解しました〜早速設定済みです!

3畳なんて凄く広いじゃないですか♪
作業も兼ねるなら厳しいですが、温室(物置)として割り切るならば十分なスペースだと思います。
私は天井が低い事に拘りました。温度ムラを最低限に出来ますし、縦長の部屋ならサーキュレーター一個で十分です。注意したいのはやはりエアコンの直風でしょうか。
その点は真ん中にラックを置かない事と短冊ビーニールカーテンでカバーです!
私も手探りなので、上手く行くかはわかりませんが(笑
2013/04/10(水) 09:12:06 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
おはようございます
立派なブリードルームですね
今年は300~350頭ですか~
意気込みをかんじます。
必要であれば今年も幼虫飛ばしますね^^
2013/04/11(木) 07:16:56 | URL | ニックT #- [ 編集 ]
Re: ニックTさん。
良い♀が揃ってしまったので、頑張らないといけなくなっちゃいました。
♂が種無しだったら撃沈なのでその時はお願いします(笑
ニックTさん棚を作っておきますよ(笑
2013/04/11(木) 11:13:53 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんにちは。
初コメになります。

いいお部屋が出来上がりつつありますね。
私も箱物作りましたが、手狭で部屋には敵いません。
ご器用そうなので、何でも作られそうですね。
いろいろと参考にさせて下さい。

よかったら、リンクお願いできますか?
よろしくお願いします。
2013/04/11(木) 15:56:23 | URL | シナンジュ改 #- [ 編集 ]
Re: シナンジュ改さん。
はじめまして。
コメント有難うございます!
本当に機能するのか怪しいですけどね(^_^;)
何とか夏場を24〜5度付近で乗り切りたく、踏み切りました。
リンク、即効で工事済みです(笑
今後とも宜しくお願い致します!
2013/04/12(金) 12:42:52 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
いいお部屋♪
広々とした素敵な虫部屋ですね。こういう部屋が欲しいです。
2013/04/12(金) 19:11:21 | URL | hanimarun #- [ 編集 ]
Re: hanimarunさん。
たかだか3畳位にラック7個も詰め込んだので、以外と人間には狭いです(笑
温度が狙い通りになると良いのですが...。
残りの作業頑張ります!
2013/04/13(土) 12:42:31 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://00growmaythis00.blog.fc2.com/tb.php/61-1ab7a1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
