◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
早期羽化その後
前回ご紹介した自ブリ能勢1番の蛹ですが、無事に羽化しました!

先ずは前回のおさらいから....↓


そして羽化2日目です↓

軽くノギスを当ててみると、50.5㎜程度でした。幼虫時は12gだったんで体重にしては大きく羽化したと思います。

そして本題の蛹体長からの成虫サイズですが今回の例で言えば-1.1㎜でした。
今回は蛹の回転突起付近で測ったので、しっかりお尻付近で測ればより近い数値になったのかなと思います。

縮む事を考えたら50㎜キープは難しいと思いますが、49㎜代でなんとか固まりそうなので来年使ってみます!

と言う報告でした(^ ^)
またやってみます。
コメント
コメント
こんにちは
♀の確保も大事ですよね。我が家でも♀が蛹化してる様子でしたが、小さい感じで困ってます。
2012/12/20(木) 15:16:22 | URL | hanimarun #- [ 編集 ]
こんばんは。
大変勉強になりました。
これまで蛹で取り出したことがないので
興味深い内容です!!
サイズが伸びたりする個体もいるのでしょうか??
頭部が大きいと可能なのかなぁ・・・??不思議です。
2012/12/20(木) 18:01:40 | URL | 田舎っぺ。 #- [ 編集 ]
こんばんは。
完品羽化おめでとうございます。
蛹サイズから-1.1mmですか、大変参考になります。
何とか50mm台をキープして欲しいですね。
2012/12/20(木) 21:35:05 | URL | ookuwa170 #- [ 編集 ]
こんばんわ
完品羽化おめでとうございます。(^^)
どの位縮むのか分かりませんが、何とか50㎜はあって欲しいですね。(^^)
来期に使うそうでいい結果になるといいですね。(^^)
2012/12/20(木) 21:45:05 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
こんばんは!
完品羽化おめでとうございます♪
縮んで49mm台でも早期羽化ですから、来春使うのには十分ですよ(^-^)
871異兄弟の直仔ですから、来春楽しみですね(^O^)
2012/12/21(金) 00:53:07 | URL | トシクワ #- [ 編集 ]
Re: hanimarunさん。
来期の能勢は大半を自分で羽化させたのを使いたいんですよね。
hanimarunさんのところも羽化しましたか!大きさは掘ってみないと分かりませんよ。
少しでも大きいの期待してます。
2012/12/21(金) 09:39:56 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 田舎っぺ。さん。
私も測ってみたのは初めてなんですよね。
興味あるんでまた何頭かやれたらやってみます。
その辺で素質が分かったりしたら面白いですよね!
2012/12/21(金) 09:43:46 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ookuwa170さん。
有難う御座います。
とうとう早期羽化手に入れたので、来年楽しみです♪
なんとか50㎜キープしたいですが、縮みに縮んで48㎜でもきっと使います(笑
2012/12/21(金) 09:48:22 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんにちは!
能勢ラインが増えましたね!
49㎜で治まってくれたらいいですね(^_^;)
まだ早期羽化の♀がいるなら50UPでお願いしま~す(^3^)/
2012/12/21(金) 12:05:39 | URL | タケセイヨウ #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん。
兄弟の成長がイマイチですからね(^_^;)
期待は薄いかもしれませんが、頑張ってみます。
気持ち的にはほんと50㎜欲しいですね(笑
2012/12/21(金) 12:42:45 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: トシクワさん。
お婿さん探しを頑張らないと(爆
トシクワさんのところも早期羽化報告楽しみです♪
お互い頑張りましょうね♪
2012/12/21(金) 12:47:39 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: タケさん。
早期羽化だけで3〜4ライン作りますよ☆
どれか当たれば最高です!!
大きい早期羽化なら気持ち的にも期待してしまうので、次の子は50㎜UPして欲しいですね♪
2012/12/21(金) 12:51:04 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんばんは
完品羽化、おめでとうございます。
我が家も早期羽化がいます。爆産傾向があるみたいなんで、楽しみにしています。
2012/12/24(月) 23:05:45 | URL | 教官 #- [ 編集 ]
おめでとうございます(^^)/
そこそこのサイズで良かったです(^^)
49ミリ位でしょうか!
十分なサイズなので楽しみですね!

我が家のは51.1から49後半に
なっちゃいました(汗)
2012/12/25(火) 00:31:13 | URL | サリュ #- [ 編集 ]
Re: 教官さん。
有難う御座います!
無事に加温して来年使えるよう頑張ります。
確かにコラボの♀ちゃんは短期間に爆散しましたね!
少しセット期間を考えないといけないですね(笑
2012/12/25(火) 23:41:48 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: サリュさん。
こんばんは!
先程測ってみたら羽化後11日で49.6㎜になっちゃってました(笑
まぁ、早期羽化なんでサイズは気にしませんが、流石に49㎜台は気分的にキープして欲しいですよね(^_^;)
来年の産卵に期待です!!
2012/12/25(火) 23:46:04 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://00growmaythis00.blog.fc2.com/tb.php/47-222e7075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
