◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
能勢YGのセット開始
皆様、GW如何お過ごしでしょうか。
東海辺りは(全国的にかな?)折角の中日に生憎の雨が続いております。

そんなこんなでBBQの中止が決まり、予定が空いちゃったので計画より4日前倒しで能勢YGのセットを組みました。

久留米の失敗?を活かし、水分過多を防ぐため、産卵木を埋め込まずセット。マットを加水しないパターンも考えましたが、余計なことはせずシンプルにしておきました。



写真がボケててすみません(笑
ネタだけ準備して、遠征しちゃったので仕方なく使用してます...。帰ってタイミングがあれば撮り直すとします(笑

このラインは何がなんでも30頭以上は欲しいです。皆さんを待たせてますので、期待に答えなくては。

そして、我が家3ライン中、最後のライン847系×80系のアウトブリード。厳密に言うと、♀は866系×80系なので847系の血は半分入ってます。



こちらのラインも期待大です。
沢山の方への里子が決まってるので、気合いで30頭目指します。

最後に、オオクワキングさんのカワラ材ですが、到着より2週間寝かせた甲斐がありました。手で頑張れば割れるくらい柔らかくなっており、菌糸が材の表明まで薄っすらはっています。

幼虫初期のエサとしても、菌糸瓶移行の際に一役かってくれそうですね。ただの想像ですが(笑

3週間して♀を取り出し、2週間寝かせて6月初旬に割り出し予定です。
里親様、今暫くお待ち下さい!

では、皆様のGW後半が有意義である様に願ってます~。


PS.釣りで日焼けして痛いです。
コメント
コメント
こんにちは
こちらも昨夜より雨模様です(T_T)
いよいよ能勢セットですね!個体がしっかりしているだけに絶対幼虫採りたいラインですね♪
我が家では水分過多気味の方が齧りは良い傾向です(゜ロ゜)
2012/05/03(木) 11:30:10 | URL | アンク #- [ 編集 ]
こんにちは
 我が家もそろそろ、産卵セットを組もうかと考えています。楽しみですね! 爆産を期待しています!
2012/05/03(木) 11:51:48 | URL | 教官 #- [ 編集 ]
こんばんわ
いよいよ、産卵セット投入ですね。(^^)
これから、不安と期待の日々が続きますね。(汗)
爆産を願っております。(^^)

爆産祈願!!(祈り)
2012/05/03(木) 18:56:54 | URL | ひでのぱぱ #- [ 編集 ]
Re: アンクさん
今日はギリギリ晴れたみたいです(^ ^)
大型連休が雨だとつまらないですよね!
能勢はシッカリ幼虫取ります。
気になるのでチラチラ見てしまうかと思いますが。。
水分調整は奥が深いです...笑
2012/05/04(金) 00:20:20 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: 教官さん
教官さんもそろそろですか(^ ^)
私は少し待ち切れなかったです(笑
流石に割り出しは我慢しようと思ってますが。。
2012/05/04(金) 00:24:01 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
Re: ひでのぱぱさん
爆産祈願有難うございます!(^ ^)
菌糸瓶投入までがこんなに気を焼くとは思っていませんでした(笑
ひでのぱぱさんも爆産する事をお祈り致します!
2012/05/04(金) 00:27:57 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
こんばんは^^
雨凄かったですね!
いよいよ能勢YGの産卵セットですね♪
両ラインとも凄いラインですね(^^)
産卵セットは水分過多だと、卵が腐ってしまうとか、
水分が少なすぎると産まないとか、調整が難しいですよね(^^;)
私はカワラ材は使った事がありませんが、来年は使ってみたいですね♪
爆産期待してますよ~(^▽^)
2012/05/04(金) 22:32:27 | URL | トシクワ #- [ 編集 ]
Re: トシクワさん
こっちはなんとも無かったですが、全国的には酷かったみたいですね(⌒-⌒; )
能勢ですが、やっぱり水分出てます..。
もうこんなもんもんだと諦めましょうかね(^ ^)汗
2012/05/06(日) 01:02:13 | URL | GrowMayThis #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://00growmaythis00.blog.fc2.com/tb.php/10-033b427b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
