◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
余品と産卵状況
GrowMayThisです。

有難くも、我が家の成虫や幼虫販売の問い合わせが少しあります。

3年間、買う専門でやってきてお友達にホイホイ転送してましたが(笑)、家庭環境も変わりジャブジャブお金を使えなくなりましたので(笑)、少しですが販売しようと思います。

産卵セットも1セット目を解除し、なんとなくマルバツ(幼虫の有無)も分かって来ましたので、ライン限定で譲渡させて頂きます。

ですが、私は飼育したい願望が凄いので(笑)幼虫は各ライン5~10頭までとさせて下さい(完全先着制)。

詳細は、

①82.3ミリ×51.6ミリ(本家861インライン)

②82.3ミリ×54.2ミリ(本家861インライン×shima氏855同腹)

③83.1ミリ×51.2ミリ(前ギネス871インライン)

④83.1ミリ×52.7ミリ(前ギネス871インライン×BKダイヤ氏850同腹866直子インライン)

⑤82.1ミリ×51.5ミリ(マサレッド氏12年3番852同腹×自ブリ13年3Y番早期羽化841同腹)


新成虫は、未だこれからですので現在出せるのは限られてますが(本格的には6月下旬でしょうか)、下記になります。(♀単も少しなら可能です)

①1Y番 79~82ミリ(現在MAX83.4ミリ)

②2Y番 78~81ミリ(現在MAX82ミリ)

③3Y番 81~83ミリ(現在MAX84.1ミリ)

④6Y番80~82ミリ(MAX83.0ミリ)

各血統の詳細は管理表をご参照下さい。

各ライン希望があれば、メールフォームよりお問い合わせ下さい。
詳細をお送りします♪


さて、産卵セット2回目を欲しいラインだけやります。本家インラインは30頭以上欲しいですね。

菌糸も来月届くので、120ブロックほど詰めないといけないです。。

マシーン2機で一気にやっつけるつもりですがどうでしょうか。
今から既にソワソワしてます。。
3Y番からちょっと良いのが
続々と2013年組みの羽化が始まっています。

取り分け33g以上はやっと蛹になった子たちが大半なのですが、3週間くらい前に羽化した34gが居たので掘ってみました。

掘った時は0.5ミリほどお尻が出ていたのですが、今迄自ブリで見たことないサイズなのは明らか...。

そんな中での計測でしたが、ノギスを当てると85ミリ丁度。。(数字を見たかっただけです。笑)

少し左右の顎バランスが超完品と迄は行きませんが、現時点はお尻も既にスッキリ収まって、最終計測84ミリ台を無事にキープです。


84.1ミリ 頭幅29.6ミリ
3Y番 835×521(マサレッドさん飼育個体の累代)
7/3 ML改投入
10/12 S5 28.3g
1/18 LG 34.3g

流石にマサレッドさん血統です。頭幅が凄い。29ミリ台なんて始めて見ました。

このラインは♂11頭の3本目交換アベレージが、33g超えでした。たけくわさんに飛ばした♂37gとかも入れるともっと上がりそうです。

3本目落ち着かず暴れ気味だった子が4頭ほどいるので、結果に結び付くかは「?」ですが、一発目の羽化で84ミリオーバーは嬉しいです。似たようなg幼虫で暴れなく蛹化した子には大台行って欲しいですね。

と言うことで、嬉しくなって同じラインの羽化してそうなボトルを掘り堀りしてみたら、33gと31gから82ミリ台が2頭完品でした。

このまま全頭80アップと行きたいですね。

幼虫取りと羽化管理で忙しくて楽しい時期が続きそうです。

セット開始です
家の引っ越しもありバタバタのGWでしたが、最後の日になんとか助手2名を動員しセットを組む事が出来ました。

予備も含め19ラインをセットしましたが、多く取りたいラインに3本使ったりしてたら最後に材切れ(笑

予備ライン数個は材一本になっちゃいました。

更に本命ラインは取りたいので、カワラ材でも追加注文することにします。

今年は、YG♂3頭、久留米♂2頭と去年の早期羽化ラインを組み合わせ、だいぶ血をばらけさせました。

ライン数よりも1ラインの飼育数を多くしてみるつもりです。

どうやら我が家3畳のブリードルームでは羽化待ちを処理しなければ、400位が限界と言うことも分かって来ました。
菌糸の養生もありますし、成虫のスペースも欲しいですから。

来年はタケさん理論で3月中には♀の大半を羽化させようかと思ってます。それ用に大きい冷蔵庫(保温専用)をこしらえないとな(^_^;)

とまぁ、一年間使って見て色々分かって来ました。


さて、daitouさんのブログでも紹介されている通り、種付けをお互いの種親で行いました。

タケさんのブログで立派な証明書が出てたので、色々考えましたが余りにも時間が取れなく私のは簡易的な証明書になってしまいました。。(スミマセン)

で、やはりカッコイイ証明書がdaitouさんから来ました♪↓


良い種親ですよね。
♀も申し分ないので、俄然期待が高まります!

勿論、材3本でセットです(笑
