◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
まさかの展開!!
結果から言うと...YG835(マサレッドさん飼育個体)から幼虫が取れました!!

正に奇跡!

実は、マサレッドさん2012 6番 505早期羽化のセット(5/11セット、5/24解除)を半分割り、「卵無し!」と放置していたんですが、今日セットを捨てようと一ヶ月ぶりにケースの底を何気なく覗いたら、幼虫がチラッと見えたんです!

えっ!?!?

っと思って半分位残った材を割ると幼虫マンション状態!居るわ居るわで24ニョロ!!

もしや?!と思ってトシクワさんコラボ♀のケースの底を見ると幼虫の姿が!材は全てボロボロに割っちゃったので流石に居ませんでしたが、マットから3頭も出て来ました!

そんな感じで嬉しくなり、yasukongさん858直子のセットを期待満点で覗くと、一ヶ月前は半分割っても綺麗だった材から食痕が溢れ出ており、一ヶ月前と全く違う様子。
見た瞬間に「居る」と分かりました。そこからも予想以上の16ニョロをゲットする事が出来ました。

しかし分からない物ですね、齧りもほぼ無かったですし半分割って何も出て来なかったのでダメと決めつけてましたが、神様は居たようです。

まだ、少し割って「ダメ~」と判断したマサレッドさん851直子 521早期羽化セット等も得意の半分状態で残ってるので、楽しみになって来ました(笑

そんなこんなで少し遅いですが、もっと欲しいラインは厳選して追加セットするつもりです!

勿論、ペアリングした871直子 515 早期羽化も10日間セットした物があるので最高に楽しみです。

いや~しかし、835は種無しじゃなかったですね。良かった良かった♪

心配をお掛けしてしまい、ご支援頂いたクワ友さんに心から感謝致します。
大きいの出して、恩返ししますので宜しくお願いします!

と、興奮気味に作業をしていたので平日のこんな時間になっても尚、速攻で記事を作っている今日この頃です。

もう、幼虫が入った菌糸瓶が300本近くありますので後日、ブリードルーム風景をアップしますね。

と言う事でアップします(笑↓

※6/26追加

実は未だ見た目はスカスカなんです(笑
補強、補強、補強!
またまた補強です(笑

YGは撃沈ムードなんで、ついついネット観覧する自分が居ます。。

そんな中、超爆産報告がトシクワさんから....

ついつい頂いちゃった訳です↓

20頭も送ってくれました(泣

内訳は、Tigaさん854同腹ペア、 775×498から10頭。

このラインはどうやら100頭くらい取れたそうで...

嘘です。ご無理言ってすみません。

続いて エバクワさん866同腹直子ペア、780×502から5頭。

最後は銚子オオクワガタさんペア770×470から5頭も里子してくれました。

どのラインも同腹で大きいのが出てますんで、凄く楽しみです!

トシクワさん、有難う御座いました\(^o^)/バッチリ育てます!


そしてそして続いては↓


そう、だいぶ前から予約してました。
銚子オオクワガタ倶楽部さんから種親83mmクラスの幼虫です!

80系から4頭、847系から4頭と合計8頭です。

ちょっと頑張りました(笑
完全に他力本願なYGブリードになってます。。

菌糸瓶余らせるのを避けたいと、言い訳しときましょう(^_^;)

という訳で、これだけではありません(汗↓


shimaさんからも851×525幼虫を衝動購入してしまいました。

♂が大きいのはそのままなのですが、♀525が866直子と言うことで決めました!

今をときめく血頭ですね。
大きく育ってくれる事を祈ります。

割り出しですが、久留米はすこぶる順調です。期待ラインからもシッカリ取れてますし、追加でも組んじゃってるので今年は楽しめると思います。

YGは...ダメですね。諦めてませんが、久留米と時期がずれていると言う事もあって、温度が少し低めなため産卵も絶不調。

10ラインくらい組んでますが、明らかに全くダメ。取れても50頭以内でしょう。予定は250だったんですけどね。

835の不調がかなり尾を引いてます。早期羽化の成熟不足もあるでしょうし、時期ずれも痛いです。

来年は種♂を少し数揃えます。
今年の再現だけは避けないといけないですね(。-_-。)
爆裂詰め詰め
今回は、画像無しですみません。

菌糸詰めなので、今更私の画像をアップしても仕方ないかな。と言う理由が一つと、猛烈に詰め作業を行っていたため菌糸だらけの手を拭いてスマホを握るのが手間だったのもあります(笑

因みに...私の使っているプレス機は「ひでのぱぱ工房」のプレス機です。

他のプレス機を使った事がないので対比は出来ませんが、結果(感想)的には大変満足です。

初めて色文字使いました(笑

時間的には、仕事終わり(少々疲れ気味)21:00~23:00の2時間で、12ブロック詰めれました。

HSの粗め1ブロックを固詰めして800ccボトル3.7本位でしたので、まあまあ固詰めも出来ました。

自分がかなり省略した?作業なのかは分かりませんが、他のプレス機を使っている方のブログ報告と時間的には一緒くらいかなと思います。

片付けを入れても23:30には完了していました。

・参考程度に作業を下記に記載します!大事な「何か」が抜けていたら教えて下さい(笑


1.ブロックを袋のまま感覚的に7割り位崩す。

2.そのまま衣装ケースへ4ブロック入れ、ビニ手をした両手で念入りにコネコネ(Fe3+を5~6回シュッシュしながら)。※たまにタケさんの「男のプレス棒」でゴンゴン崩す(笑

3.衣装ケースをフルフルして上がってきた崩れきってない菌糸や要らない物を攪拌or処理。

4.菌糸瓶3/4まで菌糸を入れプレス(入念)。次からは菌糸を満タンに入れプレス。の繰り返しを約4~5回。

5.肩口までプレス機でガチガチに詰めたら菌糸を満タンに入れ、肩口専用ハンドプレス棒(タケさん仕様)で締め固め、終わったら特大ハンドプレス棒(タケさん仕様)で上から体を載せて一回押して完成。

こんな感じです。
皮剥はしませんが、一応アルコールの消毒(ボトルと器具)だけは簡単にしました。

宣伝をお願いされた訳ではなく、「ひでのぱぱプレス機」良いですよ。
特筆すべきはコストパフォーマンスです。ひょっとしたら他製品の1/5位のお値段で手に入るかも?(笑

長く使えて(これから検証)、更なる改良がされたら次回作も是非購入したいです。

ひでのぱぱさん、この度は本当に有難う御座いました!
着弾3連発!
先週は空爆の嵐でした(笑
嬉しい事ですね♪

では到着順に!・・・先ずはタケさんからです。

・YG B1ライン(798×511)2頭
・YG B2ライン(798×490)2頭
・久留米 A1ライン(792×542)3頭

YG Bラインは親が798で同じなんですね。同腹で大きのが出てるみたいなので、期待が大きいです!♀違いでどんな結果が出るのか楽しみです。

久留米A1はなんて言ったって♀が大きい!幼虫を取るのすら難しいのに、援軍を送って頂き有難う御座いました。
タケさんより大きく育つよう願って、YGはレビンに、久留米はオアシスに投入です(笑↓



次は・・・田舎っぺ。さんからです。
こちらはバラエティーセットを飛ばしてくれました(笑

・久留米(810×490)9頭
・久留米(800×501)5頭
・信玄(772×502)5頭
・YG×信玄(802×511)3頭


22頭も飛ばして頂きました。
久留米の9頭には驚きです。コラボみたいな頭数ですね(笑
菌糸は未だ迷ってますが、LG・HS・オアシスを均等に使ってみようと思っています。

信玄血統も未来があって面白そうですね。経過が楽しみです。


最後は・・・Tigaさんから(購入)です。
3ヶ月前から予約していて、取れないかもと半ば諦めてましたが爆産されたようですね♪

凄く興味のある血統だったので嬉しいです。では、

・YG B1ライン(832×530)4頭
・YG B2ライン(832×534)4頭

種♂は言わずと知れたGullさん2011年7番。B1はインライン、B2種♀はTigaさん新4番853同腹のアウトラインです。この子達はLGへ投入です。

今回は皆様、大切な幼虫を届けて頂き有難う御座いました!
大きくしちゃいますよ\(^o^)/

さあ、我が家の割り出しもいよいよ今週です。一杯取れます様に...
