◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
嬉しい独り言
8月初旬に我が家にやってきた現ギネス直子幼虫ですが、やっと最後の一本まで食痕が確認出来ました。

つい半月前迄は2/4本にしか食痕が見られず、冷や汗がタラリと垂れてました(笑

そんなこんなですが、全体的に食痕は少ないので、あと1ヶ月強でどこまで食い上げるのか気になって仕方ないです。

このペースだと、掘り返したら小さいのがコロリと出てきそうですね(´・_・`)

見たかったな、30gアップ。。。
過度な期待はやめときます。

しかし、同時期に投入したコラボは食いが良いです!交換が楽しみ!!

独り言でした。
2本目交換結果(前半)
こんばんは、週末に7月末~8月初旬で投入した幼虫を除き、2本目への交換を終えました。

3ヶ月に満たないボトルもありましたが、菌糸の発注状況と合わせ交換しました。そんなこんなで一概にも横並びで比較できないですが、結果は、、、、、。

はい、全頭例外なく小さかったです(。-_-。)

MAXは85日で交換した能勢9番 マサレッドさんよりの27.5g(写真忘れました 焦)でした。

♂アベレージは正確には出してませんが21g程度じゃないでしょうか...。

♀も大小極端です(笑

どうなんでしょう、虫家は少し成長がユックリとは聞きますが、ここまで来たら実力でしょうね。。

2本目では30gに一歩でも近付けるよう、祈るしかないようです。

しかし、温度も安定してましたし換気や湿度には決定的なミスは無かったハズ。ボトルも月一回ほどしか触ってないですし、何が問題だったんでしょう?思い当たる節が無くて2本目でもやらかしそうですf^_^;)

菌糸の劣化は少し感じたので、2本目は少し低めの温度で飼育してみます。

では、ここからは里子さんラインの幼虫写真をお送りします。私の不甲斐なさで小さいですが、目げずに頑張ります!気合のオアシスL瓶で(笑

ひでのぱぱさん幼虫(能勢4番)22.3g↓


ニックTさん幼虫(能勢7番)20.1g↓

ちょっぴり糞とオガが乗ってますがご愛嬌で(笑

ookuwa170さん幼虫(能勢8番)22g↓

こちらは引き続きS31400へ投入です。

トシクワさん幼虫(川西1番)21.5g。
すみません、撮り忘れたので2番手!↓


結構急いで交換してしまい、MAXのみ更新しながら写真を撮っていたら、案の定洩らしました...すみません。

今回の結果は残念でしたが、持ち前のポジティブ思考で3本目での巻き返しを誓いたいたいと思います!しかし、一頭も★が出ませんでした。これは自慢出来ますね♪

さて、ギネス直子やコラボも未だ残ってますので、この反省を活かして10月中旬より始まる後半戦へ向け頑張ります!

※管理データ更新しました。
ご本家幼虫2本目交換!
結果から言いますと...×でした。

どうやらLGの劣化が進んでいて、食べる所が少ないうえでの「食い上げ」だったような感じです↓

これに私が気付けていないとは...
猛省します。

とは言うものの嬉しい事も。
見てください、幼虫の頭幅。大きくありませんか?20gに満たってませんが、なんと14.0㎜もあります!(◎_◎;)

まぁ...72日を経過した所なので、体重は良しとしましょう♪

しかし、我が家にはLEVINがひょっとして合わない傾向にあるのかもしれません。全体的にポロポロです。自詰めしたらまた違うんでしょうね。それかSPを使えば良かったかもしれません。

来期に生かします!

と言う事で、気合のオアシスL瓶に投入です!我が家の♂幼虫は、ギネス直子を除き、9割をオアシスL瓶へ投入する事に決めました(笑

「食べてる姿が良く見えるので楽しい」と言う要素がハッキリ言って大きいですが(^_^;)

楽しいですね、幼虫飼育♪
ご本家幼虫2ヶ月経過
皆さん、微妙に気になってます?(気のせいかな?笑)

と思います、ご本家Cライン幼虫ですが、2ヶ月経過した時点での菌糸瓶状態をご報告します。↓

そうなんです。もう残り2/3ありません(笑

今報告しないと、2本目に行っちゃうのであわてて記事を書きました!

投入は7/4、菌糸はLEVIN-G、温度は26度で64日経過した状況です。

私は全体的に1本目を高めの温度で飼育していますので、それが上手くハマったんでしょうか。

大きくはなってないかもしれませんが、やはりLGはご本家幼虫に合ってそうなので早速交換です。

2ヶ月なんで25g位あったら最高です、欲張り過ぎですね(笑

また今週末にご報告します\(^o^)/
ボトルチェンジ開始!
さぁ、題名書いて字の如く、今期幼虫の2本目ボトルチェンジが始まりました。

これから10月末まで2ヶ月間、ノンビリゆっくり進めて行きます!
来年は一気にやっちゃいたい(我慢が出来無い笑)ので、色々と調整しないといけないですね、教訓にします。

本題ですが、先ずは「ookuwa170」さんからの里子をチェンジしました。
種親は84.8㎜と超大型なのでドキドキものでしたが、食痕がイマイチ...恐る恐る掘り出した結果、↓

投入後90日ほど経過してましたが、食いからしてもう少し後でも良かったかもしれません。。

ですが頭幅は13.1㎜もあり、2本目での延びと還元率には凄く期待です!
そしてもう1頭は♀で15g。こちらはまずまずです!

ookuwa170さん、今回は少々残念な結果でしたが、未だ未だこれからなので頑張りますね( ̄^ ̄)ゞ

あと、食い上がってしまっていた「トシクワ」さんよりの里子、川西幼虫も1頭ホリホリしました↓

やはり軽めですが、食いが素晴らしいのできっと2本目で延びてくれるでしょう(^^)

あと、デモンストレーションがてら劣化の進んだボトルを交換しましたが、根拠がない交換なので結果は散々。。詳しくは管理表にて確認願います。

しかし、♂30UP・♀16UPへは前途多難です(笑

90日経ってないにしろ、ビックリするくらい小さ目です。

少し温度上げましょうかね(~_~;)
次は9月中旬頃です!頑張ります!!
