◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
コラボ経過(ペアリング~セット)
教官さんの為に随時コラボ経過をお知らせさせて頂きます(^ ^)

6/21に到着して早速ペアリングしました。前回の記事でご報告したように、無事にペアリングは済んでいそうです。

なので、4日間のペアリングを切り上げ、6/25に産卵セットへ投入。少し強行スケジュールですが、何とかセット期間を長く取りたいため♀ちゃんに頑張って貰います。↓

shimaさん52.5㎜です。やっぱり大きいです(笑

そしてそして、今日セット2日後にチラ見を...↓

齧りまくって片方の材はかなりボロボロです。どうでしょう。感覚的にはOKな気がしますが、一箇所一箇所産んでるとしたらペースが早い様な気もします。とりあえず潜り込んでませんので、経過を見守りたいと思います!

また週末にゼリー交換で経過報告しますね。

次にワイドカウさんの47.5㎜ですが、ペアリングを6/25~開始しています。未だ絡みは確認出来ていませんが、安全を見て1週間のペアリングさせる予定です。

頑張れ!♀ちゃんニ頭!!
頑張れ!♂っち!!(笑

気合が入ってしまいました。
ではまた...(^_^;)
ブリードライン追加3
かなり前から予約していた幼虫が先日届きました!

運良く手に入れる事が出来て良かったです。

そして届いたのは、↓





そうです。マサレッドさんより譲って頂きました!

種親は、♂85.1㎜×♀55.2㎜で超大型ペアからの幼虫です。

ウチには今でこそ皆さんの里子含め、期待出来る幼虫が揃ってますが、予約した時は自ブリしか予定が無く「ドキドキワクワク」を追加したくお願いしたのがキッカケです。

この子達も全幼虫と分け隔てなく、大切に飼育しようと思います。

そして、またまた幼虫交換しました!
クロスラインが爆産したお陰ですね。
自ブリ分もしっかり確保してますし本当に活躍してくれてます。

今回は(最終)、ニックTさんより6頭の幼虫を里子に頂きました。
種親は866直子の累代♂81.1㎜×♀52㎜のインラインです。

866系が欲しいなぁ~と思っていたので本当に有難いです!
大切に飼育させて頂きます(^ ^)
(写真が無くてすみません)

私の幼虫が本日着いてますので、無事を確認してのご報告になりました。


と言う訳で、我が家の血(YG)は9本に。つまり合計9ラインになりました!
実はあと数ラインをダメ元で予約入れてますので上手く行けば10ライン到達です。

コラボも今のところは上手く行ってます\(^o^)/↓

とりあえずペアリングは完了と言う事で(笑
教官さん×GMTでコラボ
書いて字のごとくコラボします(^ ^)!

事は急遽決まりました。
教官さんのメインラインの♂が、どうやら調子が悪く、その♀ちゃん(shimaさん52.5㎜)のお相手に当方の♂(80.3㎜)はいかがかとお声が掛かりました。嬉しい事です。

万が一♀側の不調も考えられますし、教官さんにとっても幼虫が採れないのは死活問題なので、ワイドカウさんブリード個体で現在は教官さんが飼育されている♀47.5㎜にもペアリングしセットします!

私もアウトラインの♀がダメだったので、嬉しいご提案でした。

先ずはしっかり幼虫を採れる様に頑張ります。時期的にギリギリなので、失敗は許されませんからね( ̄^ ̄)

そして本日、教官さんよりお嫁さん2頭が到着しました↓


47.5㎜の子は一旦休憩してもらい、↓


shimaさん52.5㎜(大きい!)は、待ち受けていた♂と早速同居して貰います。↓


どうでしょう、時間もないですしそれでも安全を見て4日間位ペアリングさせようと思います。

待ってて下さいね、教官さん!!


さて、話は変わって、先日ookuwa170さんより里子幼虫を頂きました。↓


私の里子幼虫の「お返しに」との事。
感謝感激です。しかも種親は84.8㎜!皆さんにもそうですが、逆に気を使わせてしまいまして申し訳御座いません。。

今回の里子募集にあたっての主目的は、「クワ友さん増やすぞ!、飼育数に限界があるぞ!」(笑
だったんですが、皆さんのご厚意に飼育数は減るどころか増える一方(笑

嬉しい悩みです(^ ^);
それはそれで、新設備導入で解決しましたが、皆さんの大切な幼虫を頂いているので、かなりプレッシャーですね。

大きいのを羽化させて、里帰りできるように精一杯頑張ります!

これで我が家も図らずして7ライン目。予約している幼虫が奇跡的に購入出来たら、10に到達しそう...。

特に数字に意味はないですが(笑

皆さん、本当に有難う御座いますm(_ _)m
ブリードライン追加2
「目指せ能勢YGで10ライン」なんですが、その第二号が本日到着しました。

とは言っても、クワ友さんからの里子や幼虫交換でやってきた子達で今回のを合わせ、早くも6ライン達成してます。

第二号とは、「購入」した物について記載してます(^_^;)

はい、本題ですが↓

案の定、桃子オオクワガタクラブさんの幼虫です。前回は、♂80~81㎜の幼虫でしたが今回は82㎜!

HP見れば一目瞭然ですが、中々お高いので2頭だけです(笑

♀だったら早期羽化にチャレンジしましょうかね( ̄▽ ̄)。そんな意味でゲットしました。飼育頑張ります!

そしてそして、追加セットしていたクロスラインとアウトラインの割出しを先ほど行いました。

まず期待のアウトラインですが...ダメでした。無精卵ばかりです。♂に繁殖力はあるので、♀の問題と思われます。
念のため来年再チャレンジですね!

次に前回セットで爆産していたクロスラインですが、たった10日間のセット期間で、12頭ゲットしました!

この幼虫達の行き先は決まっております(^ ^)

⒈タケセイヨウさん...5頭(待ちに待たせました*礼*)
⒉教官さん...1頭(死着させてしまいました*泣*)
⒊トシクワさん...1頭(お約束通り*友*)
⒋ひでのぱぱさん...1頭(貰って下さい*感*)
⒌ニックTさん...4頭(幼虫交換*宜*)

※しかし、スーパー・ド初令で割出してしまったため送る前に★になってるかもしれません。先ずは来週末まで様子を見させて下さいm(_ _)m

宜しくお願い致します!
菌糸瓶入手
計画より1Wほど前倒して物事を進めてしまったため、プリンカップで10日間ほど過ごさせる結果となりそうですが、こちらは計画通り菌糸瓶を入手しました。

我が家は、今季3種類で行こうと思います。
1つは、先に割り出した幼虫や先行で里子に頂いた幼虫に都度注文してHSを使用しました。

今回届いたのは残り2つで、「オアシス」と「LEVIN-G」です。

どちらも皆さん使用されてますよね。
私は、♀親の育った菌糸をメインに幼虫を飼育して行きます。そのためYGには「LEVIN」や「HS」が多くのなるのは必然ですね(^_^;)

それに付け加え、家から近いと言う事もありますし、トップブリーダーさんからも好評の「オアシス」を半数使い飼育予定です。




常温で取り寄せましたので、このまま3~4日寝かせて今週の土日に全頭投入予定です。

6月末までには、一度管理表も更新しますね。

追加セットで、YGアウトラインが採れてると良いな...。

祈るばかりです。
載っちゃいました
連投なのでスッキリと...(^_^;)
恥ずかしいですしね。



今日発売した「オプション2」に載りました。

興味ある方はチェックしてみて下さい。
恥ずかしいので暫くしたら記事を消すかもしれません。。

恥ずかしがりやなのですみません(^ ^)
クワ友さんより里子到着
昨日予告したように、クワ友さんより里子を頂きましたのでご報告します!

元々は、私の一方通行な里親募集だったんですが、皆さんお気を使って頂き「こちらも送りますよ」と言う嬉しい提案から、「ひでのぱぱさん・トシクワさん」より里子を頂きました♪

私の数匹に対して、なんて不公平な交換?となってしまいましたが、このご恩はいつか返さなくては。里子に送った幼虫が大きく羽化してくれる事を切に祈ります!

さて、そんなこんなで先日(6/9)、先に到着したのは「ひでのぱぱさん」よりの里子、↓
b

実は、「ひでのぱぱ工房」に、ある注文をしていて、それと一緒に送って頂いたんですが、明らかに違和感があります。そうです、頼んだ物よりなにやら一杯入っている...!(◎_◎;)

左上の小さい箱を開けると、↓

出た!!幼虫ではありませんか?!
桃子さん血統の♂80UP847系と80系のアウトライン3頭。素晴らしいです!

ですが、もっと大きな箱が残ってます!(◎_◎;)どう言う事だ?
中を開けてみると、↓

菌糸瓶に入った847系幼虫が5頭も!!!
血統書もスッキリしてて見やすいです。しかも♀親は、桃子さんの所の84㎜からの子ではないですか...。恐れ入りました(^_^;)

本当に本当に有難うございます。
大切に飼育させて頂きます!

そして、「ひでのぱぱ工房」に注文したのは勿論これ、↓

勿体ぶって開封してませんが、プレスマシンです。また使っていった感想は都度UPして行こうと思います(^ ^)♪

今回は到着した順番でお知らせしてますが、本日(6/10)にトシクワさんより里子が到着しました。こちらも、ひでのぱぱさん同様、ご好意以外の何ものでもありません。私が里子に出してしまったせいで、お二方へは逆に気を使わせてしまいましたね( T_T)。

本当に有難う御座いますm(_ _)m

そして届いた物は、↓



血統書も写真サイズで、私も理想とした形ですd(^_^o)
♂と♀の写真もあって、必要情報がギュッと詰まってますね!参考にします(笑

と言うことでそうなんです、森田Gゴールド血統と森田Dゴールド血統から産まれた幼虫を頂いちゃいました!

何てったって、森田血統は美形ですよね。あんな80UPが羽化して来たら...。

夢は広がります。トシクワさん、大変有難う御座います!大事に大事に育てますね♪

写真では分かりずらいですが、「爆産棒」もちゃっかり頂いちゃいました(^_^;)

実は久留米の調子が悪いんですよね、卵は大量に産んでるんですが、孵化は2頭のみ。この爆産棒で挽回を狙います!

そんなこんなで、素晴らしいお友達と幼虫に恵まれ、クワ生活も充実してきました。これからもより一層、頑張って行こうと思います\(^o^)/
能勢YGの割出し(2/2)
今回はしっかりクワネタです!

前回、(1/2)を割出した1番ラインのYG847ギネス異腹♀ですが、9頭の幼虫と2卵を採る事が出来ました。

しかし残念な事に卵は孵化せず、且つ2頭★になってしまい合計7頭に...。
そんなこんなで残るノーマル材(2/2)の割出しを先日決行!

結果は...14頭!

実は里子用に1頭コソッと採ってたので、この材からは15頭と言う事になります。

途中セットから産み出してセット期間は10日強。前回のを合わすと...卵合わせ合計25頭と言う結果に。

なんやかんやで結構採れました(笑

要約自己ブリ14頭をゲットです!(^ ^)


あ、、、、再セットを10日してしまってます。

慌てて解除しましたが、しっかり産む♀と言う事が分かったので、恐らく少なくても10頭は産んでそう(⌒-⌒; )

はい、やらかしました。

再セット分は、前回お渡し出来なかった方と、お配りした方に追加で里子に出そうと思います(笑
またその際は連絡しますねm(_ _)m♪


と言うことで、わが家はこの14頭を大事に大事に育て行く事とします☆


PS.明日も連投予定です(笑
大切なクワ友さんよりの里子記事をご報告します♪また宜しければお付き合い下さい。
CIVIC TURBO作製中
今日はもう一つの趣味、CIVICについて書かせて頂きます。

かれこれ一年位掛かってますが、CIVIC TURBO作製中です。

免許を取ってから、ほぼCIVIC(年式は色々)しか所有した事がありません(笑

そんな変わり者です。

基本的にはアメリカ仕様と言いますか、北米仕様にすることばっかり考えてます。

ヘッドライトやリアテール、ラジオアンテナの位地なんかが違うんですよね。つまりアメリカが大好きなんです。そんなこんなで、かれこれ9年ほどやってます(笑

今までの車歴は、
EK-4→EJ-1→EJ-7→EG-6で、今は念願のハッチバックに手を出してしまった訳です。

そして現在はほとんど出来上がっており、エンジンルームはこんな感じ↓





タービンは「KKK」。

一応、350馬力仕様。その馬力を常用するんで、鍛造ピストン入れて強化シリンダー等打ち直してます。

まぁ、細々した事は良いとしてエンジンルーム(見た目)には少し拘りました。

ハーネスを隠してスッキリさせ、パワステは勿論レス。

エアコンも取りたかったですが、「エアコン着いてない車はバイクと一緒じゃん」理論に基づき、残してます。

外見はボロい車ですが、エンジンとエンジンルームだけはピカピカな訳です(⌒-⌒; )


そんなつまらないウケを狙ってます(笑

前の車はオーナーが代わり、雑誌に載りまくってます。私の時より、センス良く弄ってらっしゃいますんで当然ですが(笑

そして今のですが、たまたまだと思いますが取材されました。未だ出来上がってないんですがね。↓

車業界では有名な某月刊誌。
ちょびっと載るだけでしょうが、嬉しいものですね。

ソロソロ乗りたいです。
