◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
久留米のセット経過
さて、4/15~開始している久留米ペアの途中経過ですが、ちょっぴり摘まんだ(齧った)程度しか削り跡が無く、ゼリーも消費している様子がありません。

ん、、何かミスりましたかね...。

カワラの活性化で、かなり水分が出ており、ケース全体が曇って所々に水滴が着いていたのが気になる程度で、後は思い当たる節なし。

ペアリングが上手くいかなかったのか、♀のやる気の問題か...。案外割ってみたら数頭居たりして。

色々悩みましたが、このまま続行 (笑。

YGは目で見て分かる程度に結果が出て欲しいですね。幼虫交換や待たせてる方がいますので。

念の為に、だめ押しペアリングを3日間づつ行うか迷う所です。

そして、自前ブリードは2♂3ラインだけににする事にしました。あと数頭ペアが居ますが、ライン数を多く持ちたいので飼育数の関係から断念です。

幼虫購入に選抜漏れしたら、補欠セット組みますけどね。一応ペアリングは済ませときました。

今年は、優秀な血統を7ライン程入手する予定です。あくまで予定。。
UPは奇跡的に手元へきたら行うとします。乞うご期待下さい。

くじ引き当たります様に...笑
久留米のセット開始
さてさて、ほぼ初心者の私には圧倒的に経験が足りません。

何事も先ずやってみる事が大切です。
本命ラインで失敗しないためにも、半月ほど計画より前倒しで久留米ラインを産卵セットに投入する事にしました。

実際に去年やってますが、本を読んで得た浅い知識であり、たまたま♀が良かったためか、何とか産んでくれましたが、割り出しで2頭☆に..。

そんな可哀想な事は二度とごめんですし、期待のラインは絶対死守します。

そんなこんなで今年選んだ産卵材は、「オオクワキングさんのカワラ材」。



未だ少し硬いですが、本命に使用する2、3週間後には程良くなってると思います。


ササっと皮を剥いで2本ともコバシャ中に。結構大きいです。3本なんて絶対入りません(笑。
今回、これをチョイスした理由ですが、なんてったってカワラ材は皮剥ぎと割り出しが楽チンなのです。去年はこれに凄く苦労しました..。


そしてパラパラと乾燥防止にマットを隙間に入れ、ゼリーをポンポン置き、姫をぽちょんと置いたら完成。

3週間したら取り出す予定なので、それ迄にシッカリ産んでくれる事を祈ります!


実はこのインラインペアも有名血統のアウトライン同腹なんで80UPも全然夢ではないです。なんと言ってもお肌スベスベで、大顎も理想的な形をしているので、個人的には凄く美形だと思っています。

80UPで頭幅ちょい増しの美形君が産まれて来たらいいなぁ、と狙いを定めてブリードして行きたいと思います!

※今回はひでのぱぱさんの写真アングルを参考にさせて頂きましたm(_ _)m
お知らせ(能勢YG里親募集)
今年は10頭前後刻みで複数ラインをブリードしようと考えてます。それまでは1♀(ライン)大量飼育も悩みましたが、ラインをまず増やしたいのと、色んな個体差を見てみたいことから、そうしようと思っています。飼育数も限度がありますし。。

とりあえず虫家をもう一台追加してエアコンとのコンビネーションで120頭前後で行く予定です。これが身の丈にあった限界の頭数かと思います。勿論、頭数は幼虫購入分も入れてです(^_^;)。購入予定幼虫は予約入れただけなんで、競争率高そうなラインはどうなるか分かりませんけどね(笑

つまり能勢YGだけで10ラインほど作る予定です。
 
そこでどうやら、私のメインラインの現ギネス異腹80.3×異腹51.4クロスラインと80系51.5アウトラインの幼虫が余ってきそうです。メインラインなので、他より少し多めの20頭までは頑張ろうと思ってますが、予想より多く出たら大変です。早めに里親みつけとかないと。。

と言うことで、お友達の皆さん、若しくは、これからお友達になっても良いよって皆さんに里親になってもらえたらなと思います。当たり前ですが、普通にお譲りするだけです。商売じゃないです(^^;)汗

多分、数頭の余品になると思いますが...(5頭未満)

単純に素晴らしい血統なので多く子孫を残してあげたい、お友達増やしたい!っていうのが、本望です(笑

引き取り手が居なければ、クロスは常温で、アウトはオクにでも出そうと思います。ギネス(クロス)の血は商売にする権利がないので売るつもりは無いです(*^^*)大事大事です!

そしてこの仔が種親80.3㎜です。

血統背景は言わずと知れた、現ギネスの同種親847系82㎜。全ラインから83UPが出たスーパー血統です。そのクロスラインなので、種親血筋が強調され次世代への期待も大きい楽しみな組み合わせかと思います。

もう一つのアウトラインですが、Gull氏より譲って頂いた、(866同腹)83.1×(メルリン氏80系)54の51.5です。この子も血統は凄いですよね。80.3との組み合わせでどの様なケミストリーが起こるのか、こちらも大変楽しみなラインです。

こんな2ラインの里親を募集したいと思います。結果、1頭だけとかで寂しくなってしまうかもしれませんが、それでも良いよって方、お待ちしております(^ ^)。

万が一、産まなかったり10頭以下だったら申し訳ないですが、、、謝り倒します!汗

そして大きいのが羽化したら、子供下さい(笑

お渡しは6月下旬を予定しています。まだセット組んでない段階での話で気が早いように思いますが、ある程度数は確保したいので余分目に産ませる予定から、この様な事を募集させて頂きました。

興味がある方は、希望ラインを添えてご連絡のほど宜しくお願い致します。

とまあ、こんな感じで今年のブリードを進めていきます。

皆さんの所は余品をどうしてるのでしょうかね?有名ブリーダーさんは販売されてますが、私にはまだその資格はないので、ゆっくりのんびり楽しんで行こうと思います♪

さぁ、産卵材も確保しましたしGW明けからセット開始です。爆産してくれる事を祈ります!採れなければ仕方ないですが、「採れ過ぎたらどうしよう」なんてつまらない悩みはこの募集で無くなるので、思いっきりやります(笑

応援、宜しくお願い致しますm(_ _)m
春なのでお決まりですが...
本日はクワネタじゃなくすみません。

皆さん書かれてますので、特段私の下手くそな写真をお見せするまでもないですが、自身の思い出として書かせて頂きます(笑



地元に帰省して花見です。毎年行ってますが、今年も一段と綺麗でした。





お粗末な写真で申し訳ありませんでしたが、春なのでやることはやっときました(笑

さぁ、ブリードもBass釣りも最盛期ですね♪

これから益々楽しみな時期になってきました。

今週一杯でペアリング切り上げて、セット組みの段取りでもしましょうかね(^ ^)

今年は何を使おうかな...。
