◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
さぁ開始です!
ここ最近、思いのほかゼリーの食いが良かったので、少しフライング気味に能勢80.3のペアリングを開始しました。

先ずは一番大切なラインからです。
4♀が待っているので、4~5日おきに、グルグル回して行こうと思います。
4月末まで1♀2回はペアリング出来るので、なんとか全♀から幼虫を採りたいと思います。

そそくさと潜って行きました...多少不安です(笑

まぁこれから長いので大丈夫でしょう。じっくり行きます!

因みに久留米はペアリング終了しました。バッチリ済んだのか、♀のゼリー消費量が半端ないです。

きっと良い仔を産んでくれるでしょう♪
こちらはGW中にセットを組む予定です。今からドキドキします!
届きました
前回記載した様に、現ギネス異腹個体が、ギネスブリーダー様より予定通り昨日届きました。

♂はコバシャミニに、♀はコバシャタイニーに入っております。
輸送時の衝撃防止に、ケースの中にキッチンペーパーが入れられており、バッチリ個体は無傷で元気でした。

そしてこの子が、届いた能勢YG847 Bライン、ギネス異腹80.3mm(ケースを移しました)



直線的な大顎がYGらしく、立派な体格は良い意味でYGらしくありません。ですが、「まだまだこれから伸びるよ!」って雰囲気がありますね。もっとも私が思っているだけですが(笑

そして段ボールの中に、血統証明書が。

半分はこの「確証」が欲しかったんです。やはり折角育てるのに紛い物の疑いがあるのでは、1年と言う飼育サイクルにモチベーションを維持する自信がありません。

とまぁ、これで可愛いのが生まれてきたら、私の実力と言う事で(笑

どの様な結果であれ、この子が力尽きるまでシッカリ大切に保管して行きたいです。

そして現在の状況ですが、2日経ったものの輸送で低気温を味わったためか、25度でもエサを食べません...(♀はガツガツ)。

1週間様子を見て、食べ出すようであれば温度を2度程上げ4月中旬にカップリングしようと思います。嫁が4頭居るので体力持つか心配です...。

しかし、凄く楽しみです♪

そしてこの楽しみを増幅させる為にも、クワ友募集中なのであります。
最初はやっぱりオオクワブリード
今回ブログ初挑戦です。
(mixiはしてましたが)

基本的にはオオクワガタブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。どうぞ宜しくお願いします。

ではでは先ず我が家のオオクワ種親紹介。

◯久留米MK 78.6mm
小さいですが、形・ツヤ・内歯の位置、張り出しが超理想です!



この子には同腹50.5mmで微量のサイズUPを(80UP目標)、マツノ久留米52mmのアウトで82UPを狙います。

◯能勢YG847系 80.3mm
現ギネス異腹でご本人より購入した個体です。この子はbラインになり80UPの中では1、2を争う美形との事。

うん、かなり美形です。実はこちら、21日に届きます...。写真も撮って頂いたもの...。
生で見れてせんが、写真で一目惚れして譲って頂きました。ギネスホルダーさん、有難う御座います。

この子には、80系 51.5mmと866系 51.0mm、847系 51.6mm、ペア購入 51.4mmの4♀体制で83UPが生まれてきたらいいなぁと思ってます。

その他、ラインを増やす為に色々と試す予定です。早速来週には久留米のカップリングです。

あと、オークションで購入した久留米幼虫が1年半越しに84.1㎜で羽化しました...。でもこれは無知識の時に購入した怪しい経歴(ネットで詐欺まがい報告ある方より)なんで、来年使おうか検討中。(今後のクワガタ歴史の為に多分使わない予定です)

話を戻し、虫家3台なんで採れ過ぎたらどうしましょうかね...MAX75程度で考えてるんで溢れたら常温飼育ですね、一部友達にご協力頂きましょうか。(⌒-⌒; )


まぁ、のんびり行きます。
