◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今期最大個体?
うちは3Y番が調子良いんですが、1頭残し全部羽化してました。不全はゼロ(形が少し悪いのは何頭か)で★はオスメス1頭づつ出ましたが、オスアベレージが82ミリちょっとあります。

最後の一頭は一本目33g~二本目29gに自然とダイエットした幼虫で、ボトルの側面に少しも穴を開けずに蛹してたため、てっきり3Y番の最小君と思っていたらなんと最大君でした(笑

皆さん、29gでもライン素質あれば諦めちゃダメですよ!ただの結果論ですが(汗



動き回ってどうにもなりませんでしたが、助手を使ってなんとか撮影。それでももう少しちゃんと撮りたかったですが根気負けです。

85ミリ台なら個人的に数値はなんでも良いので、取り敢えず85.1ミリ。

そして他のラインは82~83ミリが何とか一頭って感じです。1Y番は不全も少し目立ちますね。全体的にチビは出てません。一番小さくても78ミリ台です。アベレージは80ミリくらいあるのかな?

そんな中でも2Y番の里子先で84.5ミリ(はるかのぱぱさん宅)が羽化してます。このライン、我が家では82ミリちょっとが最大です(笑

これだけやっても85ミリアップは難しい。

能勢はあと2割が蛹ですが、どうなることやら。

久留米に関しては、ようやく蛹になりだしました。温度一つだとこれだけ差がでるんですね。こちらも種親が大きいので期待して1ヶ月後を待ちます。

スポンサーサイト
3Y番からちょっと良いのが
続々と2013年組みの羽化が始まっています。

取り分け33g以上はやっと蛹になった子たちが大半なのですが、3週間くらい前に羽化した34gが居たので掘ってみました。

掘った時は0.5ミリほどお尻が出ていたのですが、今迄自ブリで見たことないサイズなのは明らか...。

そんな中での計測でしたが、ノギスを当てると85ミリ丁度。。(数字を見たかっただけです。笑)

少し左右の顎バランスが超完品と迄は行きませんが、現時点はお尻も既にスッキリ収まって、最終計測84ミリ台を無事にキープです。


84.1ミリ 頭幅29.6ミリ
3Y番 835×521(マサレッドさん飼育個体の累代)
7/3 ML改投入
10/12 S5 28.3g
1/18 LG 34.3g

流石にマサレッドさん血統です。頭幅が凄い。29ミリ台なんて始めて見ました。

このラインは♂11頭の3本目交換アベレージが、33g超えでした。たけくわさんに飛ばした♂37gとかも入れるともっと上がりそうです。

3本目落ち着かず暴れ気味だった子が4頭ほどいるので、結果に結び付くかは「?」ですが、一発目の羽化で84ミリオーバーは嬉しいです。似たようなg幼虫で暴れなく蛹化した子には大台行って欲しいですね。

と言うことで、嬉しくなって同じラインの羽化してそうなボトルを掘り堀りしてみたら、33gと31gから82ミリ台が2頭完品でした。

このまま全頭80アップと行きたいですね。

幼虫取りと羽化管理で忙しくて楽しい時期が続きそうです。

戦闘力は如何な物か


この世に出ている「最強の武器」をこしらえました。

三階松さんの400kgプレスです。

未だ時期では無いので箱からは出しませんが、このマシンと現在持っているひでのぱぱプレス機を駆使し、100ブロックを一日で仕留めてやろうと言う作戦です。

あと、次回更新までに去年の管理表をアップしますね。間違いだらけでしたが、なんとか9割写し終わりました。

今回は短いですがご報告まで!

順調なこと
ご無沙汰しております。
コラボや里子に出した幼虫のMAXに及ばず凹み気味のGrowMayThisです。

ノートに書いたデータをPCにトレースするのは凄い労力だと感じている今日この頃でもあります。

今の暮らしで一人で300頭は作業的にギリギリの線ですね(汗

去年の幼虫は3月から26度で加温中です。今は蛹室を作り始めて、準備が整いつつある子ばかりになってきました。
順調に行けば4月中旬頃に蛹化し、5月下旬までには羽化にこじつけれるでしょうか。

今年は33g台のYGが多いので非常に楽しみです。

さて、今年ですが補強も順調です。
主にshimaさんからですが、YG855同腹♀等を補強してますし、ニックTさんからも、去年の久留米種親の立派な子を頂いちゃいました(感謝)。

そして、今年はどうしてもアウトラインをやってみたくて、shimaさんからオリジナル能勢872同腹♀を2頭仕入れてみました。

YGの掛け戻しをしてみるつもりです。
これは本当に趣味の世界ですね(笑

そうそう、一気に報告を詰め込もうとは思ってなかっのですが、トシクワクワさんとのコラボ(37g出てます)から54ミリオーバー早期羽化が出てます。


今年の密かな楽しみ♀です。迷いなく本家823に種付けです(笑

そして...

三階松さんから、最強の武器をゲットしました(例の破壊力あるやつです)。

20キロあるので、設置場所決まり次第画像アップします(笑

三人会の詰め詰め係りやろうかな...。

今年は助手を2人ほど引き入れる事に成功しまして、武器の補強が急務になりました。500頭目指して頑張ります(笑

その前に新成虫の行き先を今から悩まないといけないですね。ガンバリマス!

明けましておめでとう御座います。
昨年は兄弟の契りを交わしたトシクワさん、タケさんと会合もでき、色々なクワ共さんとも交流が持てた素晴らしい一年でした。

後半、病気発症でグダグダしてましたが、今年こそは広告出さないぞと年初めに目標立てました(笑

そんなこんなで、どうぞ今年も呆れずにG.M.Tを宜しくお願い致します!


さて、クワは過去にないくらい順調です。年末休みから久留米の3本目を開始していますが、1本目23g~26gだった子達が軒並み32g前後までのびてきています。掘るのが楽しくてたまりませんでした(笑


ですが、期待した大型幼虫は出ず。。34gオーバーが2頭出たのみでした。
きっと久留米は3本目でものびてくる子はのびてくるので、期待して羽化を待とうと思います。

YGも里子頂いたラインは久留米と同スケジュールで管理してるんですが、タケさんから頂いた「タケさんの管理No.B2ライン」から期待の子が出てくれました。このラインは全体的に調子が良さそうとの事で、本当に楽しみです!



我が家の温度は一つで、♂は12月に入り18~19度でじっくり熟成しています(笑

♀はと言うと、3本目交換と同時に虫家2個と冷蔵庫を使い25度にしました。3月中にほとんどを羽化させれたら良いなと思います。

そんな2013年度ですが、今年のラインナップも強烈ですよ。
ご期待下さい!!

どうぞ今年も宜しくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。