◇趣味は尽きぬ...◇
オオクワブリードを主軸に、Bass釣り、CIVIC EG6(USDM・JDM)なんかの趣味や、日常の出来事をのんびり発信して行こうと思います。
余品と産卵状況
GrowMayThisです。

有難くも、我が家の成虫や幼虫販売の問い合わせが少しあります。

3年間、買う専門でやってきてお友達にホイホイ転送してましたが(笑)、家庭環境も変わりジャブジャブお金を使えなくなりましたので(笑)、少しですが販売しようと思います。

産卵セットも1セット目を解除し、なんとなくマルバツ(幼虫の有無)も分かって来ましたので、ライン限定で譲渡させて頂きます。

ですが、私は飼育したい願望が凄いので(笑)幼虫は各ライン5~10頭までとさせて下さい(完全先着制)。

詳細は、

①82.3ミリ×51.6ミリ(本家861インライン)

②82.3ミリ×54.2ミリ(本家861インライン×shima氏855同腹)

③83.1ミリ×51.2ミリ(前ギネス871インライン)

④83.1ミリ×52.7ミリ(前ギネス871インライン×BKダイヤ氏850同腹866直子インライン)

⑤82.1ミリ×51.5ミリ(マサレッド氏12年3番852同腹×自ブリ13年3Y番早期羽化841同腹)


新成虫は、未だこれからですので現在出せるのは限られてますが(本格的には6月下旬でしょうか)、下記になります。(♀単も少しなら可能です)

①1Y番 79~82ミリ(現在MAX83.4ミリ)

②2Y番 78~81ミリ(現在MAX82ミリ)

③3Y番 81~83ミリ(現在MAX84.1ミリ)

④6Y番80~82ミリ(MAX83.0ミリ)

各血統の詳細は管理表をご参照下さい。

各ライン希望があれば、メールフォームよりお問い合わせ下さい。
詳細をお送りします♪


さて、産卵セット2回目を欲しいラインだけやります。本家インラインは30頭以上欲しいですね。

菌糸も来月届くので、120ブロックほど詰めないといけないです。。

マシーン2機で一気にやっつけるつもりですがどうでしょうか。
今から既にソワソワしてます。。
2012年度結果
要約、2012年飼育個体全頭の羽化が終わりました。

★は後半で出てしまいました。セミが出なかったのは救いですね。

サイズ結果から言いますと、

1>ワイドカウさん871直子 83.1ミリ

2>マサレッドさん851直子 82.1ミリ

3>マサレッドさん851直子 81.6ミリ

4>教官さんコラボB 81.5ミリ

5>銚子オオさん80系3番 81.4ミリ

以上の様な結果でした。
この上位5頭は来期の種親当確ですが、頭幅がある80ミリ代も数頭いますのでこちらも入れたいと考えてます。

この一年は、虫家と一部エアコンで飼育してきました。多少の「雑音」と「新幹線の僅かな揺れ」の環境が影響したのか、自ブリ個体は小さめ。

里子個体に至っては、里子先のMAXに迫る個体すら羽化させれなかったのが実情です。

虫家の湿度管理、ファンを極力回さないようエアコンも一部稼働させた飼育を試みましたが、その他要因が大きかったのかな?

また、虫家単位で加温の時期や温度を分けてしまったので羽化が当然の様にバラバラ...。当然ですね(汗
この結果を来年に活かしたいと思います。

と言いながらも、871直子は83ミリアップ。またこの個体の素晴らしいフォルムは改めて撮影しご紹介しますが、俗に言う先端がストレート系でなくカーブの効いた顎先で大変魅力的です。

しかし本当に血統は嘘をつきませんね。夢を見させて頂きました。本当に楽しかったです。

全体的なサイズアベレージは低めだったものの、飼育数からすると本当に失敗だったのか、どこが失敗だったのか、非常に判断が難いです。そう言ったことから今年はライン数も多めの360頭ほどでスタートします。

万が一、当たりラインが出れば、なまじっか飼育を失敗していない証拠にもなりますが、出なければ完全に技術の問題。

まだまだ◯×△すら評価出来ていないのはこの趣味の面白さなのかもしれません。

一つハッキリ分かる事は見ため評価。去年は複数種の菌糸を使ったんですが、5~6ヶ月経っても圧倒的に綺麗(劣化した様に見えない)なのはオアシス、HS、S3etc....でした。

私の様な経験の浅い人には、持って来いの菌糸であること、また羽化ボトルには最適であることも良く分かりました(私の環境に合うって事ですね)。

話は変わりますが、今年は(実は去年も少し)面白い事を試みてます。

オアシスの添加が少なめなのは周知の事実。MSをニッパーで8本程解体/攪拌し、添加を少し加えて混ぜ合わせ、1100PPボトルに詰め直した物を今年数本作製し使用しています。

ニッパーは、タミヤニッパーが解体し易かったです(笑

菌糸バランスが崩れ、状態に異常を来し劣化が進むのは当然一番濃厚でしょう。失敗は元々ですから。。。

因みに...報告しようと思って無かったので写真等はありませんが、菌はちゃんと再度廻りました。温度は慎重に23~27度辺りで分けて試しましたが、全域で大丈夫で全てきっちり菌が廻りました。「温度を選ばない」それこそが素晴らしい菌糸の所以でしょうか。

配合した添加は定番の物。トレハロースに麦芽等、洒落では「虫=ロイヤルゼリーだろ!」って事で、人間用の粉末ロイヤルゼリーを水で溶かし少量だけ混ぜ込みました(笑

添加の追加は全体の2%ほど。あまり高添加にしたい訳じゃないので少なめにしました。元々入ってる分もありますしね。

自ブリで大量に取れたラインに使いましたが、3ヶ月後が非常に楽しみです♪

2012年の結果報告なのに2013年の事言ってましたね(笑

長文に付き合って頂き有難うございましたm(_ _)m


※完璧にトレースした自信はありませんが、最終管理表をアップしましたので良ければご覧下さい。
(見てもぱっとしませんが...泣)

この場をお借りして、里子・交換幼虫で一年間楽しませて頂いた皆様、どうも有難うございました!礼
羽化&補強!
昨日から物凄く暑い静岡西部です。
少しブリードルームのエアコン温度を下げました。

BーKUWA記載の大先輩の様に温度管理出来たら、せっせとスイッチ押しに飼育部屋に入らなくて良いんでしょうね(^_^;)

さて本題です。先月、マサレッドさん851直子の羽化報告81アップをしましたが、29gだったもう一頭も完品で羽化してきました。

結果は↓



これまたまさかの82.1ミリです。
3本目を少し食べたのかな?嬉しい限りです!勿論、来期種親確定です♪


そしてそして...
来期の補強も進んでいます。
先ず一発目はやはりご本家!↓



861直子インライン82ミリペアです。

インで行くかアウトで行くかはかなり悩みますが、最後まで悩もうと思います(笑

後は、BKダイヤさんから「あのスペシャルなライン」も補強させて貰ってます。

次回、報告しますね♪
871直子羽化
今期の報告ばかりで2012年の羽化報告が遅れておりました。

そもそも加温が遅れ気味だったので、ほとんどの♂は6/中旬の羽化だった関係で報告出来なかったと言うのが正しいでしょうか。。

そんな中で我が家のマイギネス更新はやはりこのラインからでした!

最終体重 31.8gからです。
・ギネス871直子インライン(ワイドカウさん2012 A3)↓


大顎先端のエッジが凄いです。これがもう少し伸びてたら、もうちょっとサイズが稼げたんでしょうが、私には十分過ぎます。

しかしスマートです。
掘り出した瞬間、大きいと感じませんでした。
「80mmは超えてるな~」くらいだったんですが、ノギスを当てると、「あれっ?」っという間に83.1mm。

それもそのはずで、頭幅は28.2mm本当にスマートでした。種親にはスマートな方が好みなので申し分無く来期の種親に確定です♪

しかし、今回は血統と菌糸のお陰で83mmアップが出た様なもの。

今年のプチパワブリでしっかり温度管理して、来年もっと大きいのが出したいですね(^_^)v

今月中旬には他の子達も掘り出す予定なので、そこでいいサイズが出たらまた報告します!

奇跡に期待!(笑
まさかの展開!!
結果から言うと...YG835(マサレッドさん飼育個体)から幼虫が取れました!!

正に奇跡!

実は、マサレッドさん2012 6番 505早期羽化のセット(5/11セット、5/24解除)を半分割り、「卵無し!」と放置していたんですが、今日セットを捨てようと一ヶ月ぶりにケースの底を何気なく覗いたら、幼虫がチラッと見えたんです!

えっ!?!?

っと思って半分位残った材を割ると幼虫マンション状態!居るわ居るわで24ニョロ!!

もしや?!と思ってトシクワさんコラボ♀のケースの底を見ると幼虫の姿が!材は全てボロボロに割っちゃったので流石に居ませんでしたが、マットから3頭も出て来ました!

そんな感じで嬉しくなり、yasukongさん858直子のセットを期待満点で覗くと、一ヶ月前は半分割っても綺麗だった材から食痕が溢れ出ており、一ヶ月前と全く違う様子。
見た瞬間に「居る」と分かりました。そこからも予想以上の16ニョロをゲットする事が出来ました。

しかし分からない物ですね、齧りもほぼ無かったですし半分割って何も出て来なかったのでダメと決めつけてましたが、神様は居たようです。

まだ、少し割って「ダメ~」と判断したマサレッドさん851直子 521早期羽化セット等も得意の半分状態で残ってるので、楽しみになって来ました(笑

そんなこんなで少し遅いですが、もっと欲しいラインは厳選して追加セットするつもりです!

勿論、ペアリングした871直子 515 早期羽化も10日間セットした物があるので最高に楽しみです。

いや~しかし、835は種無しじゃなかったですね。良かった良かった♪

心配をお掛けしてしまい、ご支援頂いたクワ友さんに心から感謝致します。
大きいの出して、恩返ししますので宜しくお願いします!

と、興奮気味に作業をしていたので平日のこんな時間になっても尚、速攻で記事を作っている今日この頃です。

もう、幼虫が入った菌糸瓶が300本近くありますので後日、ブリードルーム風景をアップしますね。

と言う事でアップします(笑↓

※6/26追加

実は未だ見た目はスカスカなんです(笑
